2926469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

December 13, 2023
XML
カテゴリ:映画
今日見た映画。




​みゆきさんの映画の客層​って、
​年齢層が高い・・・苦笑。​

   

​​  五十路のアタシが
   若い部類に入ってしまう。​​


    ^ ^;








毎回チケット入手困難と言われる、
​​​中島みゆきの歌で綴る
オリジナル舞台表現「夜会」。​​​




​​​1989年~2002 年に開催された
「夜会」厳選され、​​​

「中島みゆき 劇場版
   夜会の軌跡 1989~2002」
となって、​

迫力の5.1chサラウンド&
劇場用最新デジタル・リマスター版
で​

全国の​映画館の大スクリーンに​甦る。​​





「わかれうた」、「ひとり上手」、
「黄砂に吹かれて」、

​​​「二隻(そう)の舟」ほか​全19曲。​​​​







2年前初めて
みゆきさんのライブ映画を見に行って感動。



以来、
毎年見てる。

去年も行ったし、
今年も・・・





でも​今年のは正直イマイチ。​




みゆきさん
相変わらずの圧倒的な存在感、
表現力で、
素敵だったけど、
映画館で集客して見せる
一つの作品としてみた時、


​​  これはどーよ ?


       ・・・って今回は思っちゃったのよね。






ちょっと辛口かもしれないけど。










アタシ、
みゆきさんのファンだけど、
もう40年ファンだけど、
DVDは買ったことないのよね。



だからよく知らないんだけど、
この映画と同じようなのが、
既に​2003年に発売されている ? ​


映画のポスター、
DVDのジャケットと同じだし、
収録曲も同じ。




ほぼそのまま、
劇場用に再編集して公開ってこと ?






えー・・・

それで​3,300円。(当日券)​



クリンタのキャンドルと同じ
3,300円。(汗)





去年は3,000円もしなかったのに、
何なの、
​この強気の値上げ。​

´-ω-`





前売りで見たから、
マイナス300円で見たけど、
それでも​高い​わ。

一瞬、
見るのやめようかと迷ったもん。



このご時世と言えども、
​高い、高い。​




そして極めつけのこの内容。







なーんか​ただの総集編​で、
しかもいいところで切って
次の年の『夜会』に切り替わっちゃうから、
​コッチの感情も
断ち切られちゃう​
というか、
もっともっと
​みゆきさん歌の世界に
入り込みたい​
のよ。
客も。




前2年の映画は、
コンサートの映像で、
一曲丸々聞かせてくれたから、
すごく入り込めたのよね。

あれがいいの。
あーゆーのを求めてるの ! ! !






それに
冒頭の編曲家・瀬尾一三氏の
ロングインタビュー。

10分 ?



ちょっと​長い×××​





​『夜会』の音楽監督​で、
夜会について語るのには
適任であることはわかるけど、
何なら
みゆきさんご本人の口から
何か語ってほしかったなあ。



でも瀬尾さん、
初めてお顔を見たけれども、
ちょっとイケオジ。(笑)











まあでも、
『夜会』って​​東京でしかやらない​​し、
みんながみんな、
見に行けるわけじゃない。


だから
こういう総集編も
ありといえばあり ?





アタシ、
1994年の『夜会』、
チケット取れてたのよねぇ。

ファンクラブの優先枠で抽選に当たって。



体壊して仕事辞めてた時で、
まったくのフリーだったから、
​いつでも東京行けるぞ ! !!​​

って状態だったのに、
母が公務員バイトの仕事を
近所の人に紹介してもらってきちゃったのよ。

ソレで急遽、
バイトとは言え​再就職。​
(日々雇用という)



​行けなくなっちゃった​​のよねぇ。






公務員バイトは​春から​って言ってたのに、
母があわてて話を付けて、
秋から働くってことで
決めてきちゃってさ。


多分、
母と紹介者さんとの間で、
きちんと
意思疎通ができていなかったのだと思う。


母、
しゃべり方がおかしいんで。






あれは​惜しかった​なあ。
行きたかったなあ。



・・・って、
コレ見ながら思い出してたわ。

行けなかった時の
『夜会』の映像も流れてたし。















色々文句たれたけど、
​みゆきさんが素敵だったのは確か​で、
ソレなりに浸って聞いたりもしたわけで。


コレ見て以来、
​​​​『二隻(そう)の舟』​『わかれうた』
口ずさんでいる
アタシがいる。


^ ^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2023 04:26:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X