2908306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

December 26, 2023
XML
テーマ:身近な昆虫(137)
カテゴリ:生き物

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

家の花壇プランターに住み着いていた
​バッタ​​たち。


保護したのが​​17,18日。​​



バッタを保護。 | TEA&GARDEN ちょっとひとりごと - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)






一週間以上たったけど、
​7匹とも元気​に生きていて。




4匹写ってるかな。





これも4匹。





食事中。



オスバッタくん。
小松菜うまうま。

​^ ^​





メスバッタも。









オンブしてます。






オンブしたそうです。
(オスが・・・)




あー・・・



 

        ​前後逆に乗っちゃった。(汗)​










前後逆オンブって、
​​メスが嫌がって​もぞもぞ​する​から、
結局オスが下りる羽目になり、
​不成立​に終わるのよね。


何度か目撃したけど。

^ ^;



        ↑

  この一部始終、
   結構面白い。













と、まあこんな風に
元気に過ごしているのだけれども、
昨日、今日と
二日連続で、
チビバッタが一匹ずつ​
行方不明になっちゃって。(汗)​






昨日はアタシが誤って、
しなびた葉っぱとともに
ゴミ箱の中へと
捨ててしまってた​​
のよね。(滝汗)





何度数えても
6匹しかいなくて、
もしやと思ってゴミ箱の中確認したら、
​出てきた​わよ。

おチビちゃん。







ヨカッタ。
見つかって。(涙)


保護色だし、
小さいし、
乱視老眼だから、



 見失っちゃうのよぉぉぉぉ。


   (ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。

       (ノД`)・゜・。













で、

これを教訓に、
今日の葉っぱ取り換えは、
​慎重​にやったわ。

捨てる葉っぱに
おチビさんが
巻き込まれないか、

何度も何度も​確認​して。







なのに一時間くらいしたら
​またいない​の。


一匹いないの。





  ケースの中、
   何度数えても


​    ​6匹​しかいない ! ! !​










またゴミ箱の中見たけど、
あれだけ確認しただけあって
今日はいない。



ならば​隙間から​
脱走したんではないかと疑い、
周囲を捜索


はいつくばって捜索。





ケースの上部、
格子になっててさ、
おチビちゃんは
​何かの拍子にすり抜けちゃう​のよね。



保護した直後に二回ほど
あってさ。






だからセロテープ
ランダムにふさいだんだけど、
全部ふさぐと窒息しちゃうんで、
少し残してあるのよね。

すり抜けられない
大きさにはしてあるつもりなんだけど、
​すり抜けちゃったかなあ・・・​









ケースは日向ぼっこと称して、
窓際に置いてて。






だから
​カーテンにいないか​と何度も探したわ。






でもいなくて、
30分くらいの捜索の挙句、
うちきり。

見つからないので。




次男帰省してくるし、
駅まで迎えに行かなきゃで、
それまでに買い物を済ませねばならず、
これ以上は・・・だったのよ。











で、

車に乗ろうとして、
何気に外から窓を見る。




     ​ あ・・・






 いたーーーーーーっっっっ。​






かなり上の方。


ドレープの影になって、
部屋の中からは見つけにくかった模様。








  よ・・・よかった、
    見つかって。(感涙)








せっかく保護したのに、
管理ミスで逃がしちゃって、
そのせいで死んじゃった
バッタに申し訳ない・・・



​T_T​








急いで家の中に戻り、
捕獲。


ケースの中へと。





このねぇ、
青い格子のすきまから
​出て行っちゃう​みたいなのよねぇ。(泣)




かなりふさいだんだけど。









二日連続
​チビバッタがいなくなる騒ぎ。​








二度あることは三度ある・・・


気を付けよう。
明日も。


;・∀・









おまけ



なんかかわいい。(笑)










飼育ケースじゃないと
こんな姿見られない。


^ ^;​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 27, 2023 12:13:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.