2926453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

May 1, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
今日は
長男とダンナとアタシ、
3人で日帰り帰省。


車で岐阜まで。

ダンナとアタシの実家、
それぞれ少しずつ立ち寄って。




ダンナのお義母さん、
この春に盲腸したんだけれども、
最近、
最後の通院をしてきたそうで、
とりあえず回復した模様。


今はあまり手術はしないみたいで、
薬で散らしたんだとな。



・・・って、

   『散らす』って
     どーゆーこと ! ?




昔からよくそー言うけど、
具体的にどういうことなのか、
よくわからないのよねぇ。


ダンナと
よくそーゆー会話してるんだけど、
今日、
お義母さん本人ともしたわ。




本人わかってないけど
いいのか ?


;・∀・














ま、
それはさておき。

うちの実家の母よ。






元気なんだけどね。
問題は何もないんだけどね。



ただ、
アタシが​​藪蛇​​しちゃったのよ。






最近母、
​スマホ​に変えたのよ。
ガラケーから。


で、
アタシのLINEを入れろというから、
操作していた時、
叔母(母の妹)からのLINEがちらっと見えちゃって。





  ​ 16日、
  そっちに行きます。





   ​・・・・・・・・。​







コレ、
​車​​で来るんだよな ?


81歳くらい ?
まだ車乗ってんだよな。





​もう叔母の車に
乗せてもらうな​
と、
何年も前から言ってるんだけれども、
回数を減らしているだけみたいで、
完全にはやめていないと思われ。




一年前だったか、
母の誕生日祝いと称して、
どこかのうなぎ屋に行ったって話してたしな。

叔母の車で。





それに正月、
兄嫁さんと叔母が
電話で会話してた時、
叔母
車でJRの駅まで送ろうか​
的なこと、
しゃべってたと思うのよ。


すぐ隣にいたから、
受話器から漏れ聞こえる叔母の声と、
兄嫁さんの受け答えからしての類推だけど。





​81歳のバーサンが
何言ってるんだ​
と、
びっくりしたわ。





叔母には子供がいないので、
誰も止める人がいないから
いけない。

いつまでもいつまでも
車に乗り続けてしまう。





ダンナさん・・・
義叔父も
まだ乗ってるしね。

85歳くらい ?




コチラもやめる気配なし。







事故を起こして自分だけ死ぬのなら
どうぞご勝手にと思う。


けれど、
​他人を巻き込んで事故したら
どうするのだ ?​​


相手の命を奪ってしまったら ?



もう何度も何度も
母には言っているのだけれども、
年を取ると
他人のことはどうでもいいらしい。

自己中心的になるみたいだ。





今日は怒鳴られた。




    アンタが私の面倒をみんから、
  あの子(叔母)に
  来てもらわんといかんのや ! ! !


       車止めたら来んくなる ! ! !










​・・・本音爆発。​






この母の本音は
うすうすわかってた。

叔母に
寄りついてほしいから、

そろそろ車はやめろとは言いたくないのだと。






でもバスでこればいいじゃん。
自分もバスに乗って行けばいいじゃん。
叔母の家まで。


のりつぎがあるから面倒 ?
お金がかかるから嫌 ?





でも毎日が日曜日の高齢者。
のんびり行動すればいいじゃんよ。

そんなに嫌か ?






他人の命を奪う危険があることを
思えば、
アタシは
のんびり行動をする方を
選ぶけどな。





まあアタシ、
車の運転嫌いだからね。

遠出するとき、
頑張れば車で行けるところでも、
頑張りたくないので
よく電車を使っちゃう。

その方が気が楽。






それにさ、
母はわかってないけど、
って維持費高いのよ。

ガソリン代も、
税金も、
車検代もかかるのよ。




母、知らないと思うけど。






それを思えば、
浮いたお金
タクシーに乗っても
いいと思うんだけどね ?


年寄りは
そういう発想の転換できないのかな。









最近、
高齢者の後ろを走っていて、
変なところでブレーキかけられたりして、
何度かひやひやしたことがある。


コッチが気をつけていないと、
衝突してしまうってーの。




つくづく
​高齢者は免許返納をしてほしい​と願う
この頃で。







てな話をしても、
​カンケーないね​って顔してたな、
母。







アタシが
面倒見ないって言ってたけど、
その理由は前にやんわり言ったよね ?


母がアタシの​ストレス源​だからだ。






子供子供、
言い過ぎる。




いいか、
よーく聞いとけ ! !


   子供は一人そばに
     おいとかなかん ! ! !







父が亡くなった直後、
玄関先で靴も脱がないうちに、
​鬼の形相で何度罵倒したよ ?​​




何度も何度も言われ続けた挙句、
涙が止まらなくなって、
次の日には倒れたさ。

突然​めまい​で。



フワフワして真っ直ぐ歩けなくなって、
まあそれはそのうち治ったけど、
後遺症なのか何なのか、
それ以降ずっと
20年近く、
​目を回しながら生きてる​よ。

平衡感覚壊れちゃったわよ。




アタシが母を避けているのはそのせい。

他にもあるけどね。
デリカシーのない発言
アタシの心を傷つけまくるとか。

まあいろいろ。





一緒にいて楽しい相手じゃないから。
だから避けてる。


​​自分を守るために避けてる。​​






それでも最低限の帰省はしてる。
正月、ゴールデンウイーク、お盆。



最低限の誠意のつもり。





ホントウは
もう一生逢わなくても平気。


・・・なくらいキライ。











神経質すぎて、
心の病ががってて、
最高潮に達すると、
キチガイみたいな言動に走る。


それでもって
やや発達障害っぽいところもありで・・・






何を訴えても、
母の何が
アタシを苦しめているのか、

まったく理解してくれない。

直す気もないし、
一度もあやまってくれない。



それどころか
逆切れすることもあるし、
更にデリカシーのない発言の
上塗りをして、
もっと傷つけられるだけ・・・






このまったくの理解のなさが、
ちょっと発達障害っぽいところなんだよね。

全然通じなくて、
宇宙人と
会話しているみたいに思うときがある。



共感性がなさすぎる。







もし本当に障害だったら・・・


本人のせいじゃないし、
かわいそうなのかもしれなけど、
でもアタシだってかわいそうだ。




​かわいそうの痛み分け​
行こうじゃないか。

とにかく
心の安寧のために、
距離を取りたい。


















母は
ゴールデンウイーク後に
叔母たちと県内の温泉に行くそうだ。

従姉(母の兄の娘)の運転で行くらしい。





昔は叔父の運転だったけど、
アタシが止めてからは
電車になって。


そして今度は
従姉を借り出してきたか・・・



そんなに車がいいのかね ?
アタシは電車の方が好きだけど。

乗り心地も
電車の方がいいし。









従姉バツイチ再婚。

けれどダンナさんの大阪転勤にはついていかず、
もう長いことひとり暮らし。
(ダンナさんはもともと大阪の人)




あまり正常な暮らし方とは
思えないんだけど、
詳しい事情は知らない。


ただ、
叔母たちの誘いに応じて、
運転手をするところを見ると、
従姉も孤独なのかもしれない。




まあちょうどいいから、
​そっちで勝手にやってて​って
感じだけど。












だから母に、
​アンタも行くか​的なことを
言われたけど、
​即答で断り。​

母とずーっと一緒にいるなんて無理。
絶対無理。



自律神経がやられて、
めまいがひどくなり、
吐き気に襲われてしまう。









無理。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2024 07:23:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X