2926456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

July 1, 2024
XML
カテゴリ:金魚
もう一カ月くらい、
病気を繰り返している、
金魚のサブ。

8歳。










​尻尾のおでき​が、
​再び溶けて​きて、







ぐったりしてきたので​​再隔離。​​







それが木曜の夜。






​グリーンFゴールド顆粒​
再投与。


強い薬だし、
二回目の投与だし、
様子見で半分の量から。




そしたら、







  ​背びれが溶けてきてる ! ! !
    
      ;゚Д゚







これはもう、
​尾腐れ病​だな、と。



尻尾ヒレ
溶けちゃう​
の。


おできも、
尻尾の組織に入り込んじゃってるから、
尻尾の一部みたいなもん ?






結局、
カビの病気を拗らせた末の
尾腐れ病​
が、
完治しきらないうちに
薬をやめたので、
​再発​​したんじゃないのかな?


と、推察。





病気で体力失って、​
そのせいで
他の病気にもかかっちゃって、
​どんどん拗らせていってる…​ってことだよね。


人間でも高齢者だとあるよね。





サブ8歳。
金魚の高齢者。







急いで​薬を規定量​まで増やして。
それが土曜日。


溶けてる背びれに反して、
サブ自身はそんなには
悪くはない感じ ?







少しずつ、
少しずつ、
食欲が出てきてる。



下に沈むタイプの餌しか
まだ食べないんだけどね。

上まで上がる元気はないみたいで。
















・・・・・・・・。




サブ、
滑ったり、
転んだりしているわけではないのよ ?





なんだか​​横滑り​​して
食べに来るのよ。


下に沈んでいる餌を。






今回の隔離から
急にこうなって。


よくわからないんだけど。(汗)








真っ直ぐな姿勢で食べるのはまれ。

;・∀・








​隔離直後​
いっぺんに食べられなくて、​
本当に少量の餌を与えていたわ。


それを1時間に一回ずつ、
根気よく与えたりして。






だんだん食べられる量が増えてきて、
今はそこまでこまめにはやっていないけど、
それでも何回かに分けて
餌を与えている。​



沈むタイプの餌も、
すぐには沈まないので、
スプーンで押さえて
ワザと早く沈ませたりしてね。​





一気に沈ませないと、​
サブが​​餌に気がつかない​​のよね。

今のサブには
根気がないというか・・・




そこまで元気じゃないので。







もーねー、
​介護​​​よ、介護。


お年寄り金魚の​​介護。(笑)​​







頑張って介護するから、
今度こそ元気になってほしい。







サブ、
ガンバロ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 2, 2024 01:10:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[金魚] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X