|
テーマ:REDSTONE(3541)
カテゴリ:Red Stone
白鯖の刹那さんより依頼されていました
「OP変身速度に関する検証」 なが~~い事やっていませんでしたが、ようやく終わらせることが出来ました。 結論: 変身速度オプションは未実装です。 私もあれやこれやと色々試してみたのですが、付けていない時と何ら変化はありませんでした。 以下に具体的にやった事と、結果を書きます。 1.変身速度0%と210%の二通りで、60秒間に変身できる回数を比べる。 変身速度210%は画像のアイテムを使いました。 攻撃速度・移動速度・薬回復速度は全て足し算の計算で重複するので、変身速度も足し算の計算で重複すると考えることが出来ます。 プリンセス/リトルウィッチの場合、どちらの装備でも60秒間で23回の変身回数が最高でした。 変身を行わない職業(私はビーストテイマーで)でも試してみたところ、やはりどちらの装備でも60秒間で27回の変身回数が最高でした。 ちなみにプリンセス/リトルウィッチの変身の試行は、スウェブタワー6階で行い ビーストテイマーの変身の試行は、アリアン旅館で行いました。 次に、先日のRELIさんのコメントに指摘がありましたように「変身速度そのものが減っている可能性」があります。 つまり「変身する時のモーションが早くなる可能性」ですね。 2.変身速度0%と210%の二通りで、変身にかかる時間を比べる。 こちらは例の劇アレを用います。 ウィザード⇔ウルフマンの変身に掛かる時間を調べてきました。 全体速度0%の場合 ウィザード⇒ウルフマン:約9フレーム ウルフマン⇒ウィザード:約10フレーム 攻撃速度高めの場合 ウィザード(5フレ)⇒ウルフマン(6フレ):約9フレーム ウルフマン⇒ウィザード:約10フレーム 変身速度210%の場合 ウィザード⇒ウルフマン:約9フレーム ウルフマン⇒ウィザード:約9フレーム でした。 撮影は1秒間に24回撮影するモードで撮影したので、タイミングによってはキリの良いフレーム数になってくれませんでした。 変身速度が210%で、ウルフマン⇒ウィザードの変身が1フレームだけ早くなっていますが、これは測定誤差と考えた方がよさそうです。 変身速度OPを集めることによって変身する時のモーションが早くなる事は無いようですね。 更に「攻撃等の行動から変身して、再び攻撃に移る時間が短くなっている可能性」もあります。 3.変身速度0%と210%の二通りで、走る⇒変身⇒走るの動作で変身に掛かる時間を比べる。 変身速度0%の場合 ウィザード⇒ウルフマン:11フレーム 変身速度210%の場合 ウィザード⇒ウルフマン:11フレーム でした。 変身速度があろうと無かろうと、変身してから別の行動に移る時間に違いはありませんね。 以上の現象より、変身速度オプションは未実装であると言えます。 尚、今回の検証で撮影した画像は補完ページにてダウンロードできるようにしたいと思います。 数値だけでは信用できないと思いますのでw 画像を見るときに注意してほしいことですが、 ウルフマン⇒ウィザードに変身した直後のウィザードの顔は直視しないことを個人的に勧めますw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[Red Stone] カテゴリの最新記事
|
|