149725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅茶教室 Tea Spoon

紅茶教室 Tea Spoon

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りりこ97

りりこ97

フリーページ

April 27, 2008
XML
カテゴリ:お出かけ
最近、お茶&お華をすっかりさぼりがち・・・
着物からも少し離れていました。

が、久々にお茶会へおでかけ!

着物も頑張ってチョー久々に自分で着ました

着物好きの母&祖母のおかげで着物&小物にはこと欠かず・・・。
こんなありがたい環境にいるのだから
もっと着る機会を増やさねばと反省しとります。

今日のお茶会は、茶飯のお茶事。
普通、炉にはお茶のお湯を沸かす茶釜がかかっていますが、
今回はその茶釜でごはんを炊くというお点前なのです。
いってみれば、家の中での飯盒すいさん・・・???
でも炭で「はじめちょろちょろ中パッパ」を忠実に守って
炊いたおコメはめ~ちゃくちゃおいしくって、癖になりそう!
電気釜で炊いたおコメとはまた全然違う~!!!

いまの時代はなんでもあって便利なんだけど、昔みたいに
おいしいものをシンプルに食べるって実は最高の贅沢ですよね~。

帰りに和歌山の加太漁港に連れて行っていただき、
すんごく新鮮なお魚さんたちを購入
漁師さんが業者さん向けにお魚を売っているお店。
いけすから出してきた魚を目の前でさばかれたので
「うぎゃーぎやー」の連続でしたが。
これ、人間だったら確実に惨殺です。。。
お魚さんたち、すみません・・・
おいしく食べますから成仏してください・・・

新鮮なものはシンプルに料理するのが一番おいしい!ということで
めばるは煮付けに。鯛は鯛めしに。
帰宅後、深夜12時から料理を始めました(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 7, 2008 11:13:36 PM
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X