608434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005.03.26
XML
カテゴリ:未分類
当サイトでは、トップページにも記載していますが、
トラックバック&日記リンクの際には、
必ずBBS、コメント、メールにてご連絡ください。

事後承諾でもかまいませんが、私が見る前にしておいてください。
私が確認した段階で、連絡のなかった場合は
その場で削除させていただきます。


このところ、黙ってトラックバックを持っていかれるケースが続いた。
関連のある話題もあったし、そうでないケースもあった。
なかには「テーマ新着」で見て、日記は読んでいないままに
片っ端からトラックバックをつけたのでは?と思われるものすらある。




とっても無礼な行為です!!

SBIの北尾氏の言葉をお借りしたら
「他人の家に靴のまま土足でずかずか上がってきて、茶の間に座り込み
一方的に『おい、仲良くしようや』と言ってるようなもの」です。




トラックバックや日記リンクは
自分と同じような考えを持つ人を見つけたとき、
自分の日記をさらに深めてくれそうな意見を見つけたとき、
本当に便利な機能だと思う。

ブログ作りのサイトなどを覗いてみると
「どんどんトラックバックして、自分のサイトを宣伝しましょう」
と言った表現も見つかる。

もちろん、関連のある話題だったら、
トラックバックを活用してもらうのは大歓迎だ。
私も「これは!!」というものには、トラックバックをお願いすることもある。


だが、
「黙って、トラックバックだけを取って行く」と言うのはどうだろう?

ひとこと「トラックバックいただきます」と言っていただければ
気持ちよく歓迎できるが、
黙って訪問し、黙ってトラックバックして、黙って立ち去る。
これって、相手にとって、とても失礼な事に当たると思う。
例えネット上で相手が見えないとはいえ、日記の先には管理人がいる。

わがこのように大切に作成した日記をトラックバック・リンクする場合、
ひとこと相手に挨拶したり、サイトの感想を述べたりするのは、
人間として、基本的な当たり前の行為ではないだろうか?

ネチケットとは違うかもしれませんが、
このサイトでは、挨拶なしのTBと日記リンクは
マナー違反とみなします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.27 09:22:30
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「体験格差」(子ど… New! 森の声さん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん
Hibikids & Seasons hibikidsさん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X