613761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005.06.29
XML
職場の老人ホームにて、利用者さんから言われて嬉しかった事。



「あんた、爪切りがほんとに上手ね。人の爪切るのは難しいのにね。
肉まで切ってしまう人が多いんだけど、あんただと全然心配しなくていい。
よっぽどヘルパー歴が長いんでしょ?
今度からは、あんたを爪が伸びたら、あんたを指名するね」

・・・いえ、わが子の爪切りをしょっちゅうやってますから。
赤ちゃん~幼児の爪に比べたら、大人の爪は楽勝です。
ヘルパー歴??大きな声ではいえませんが、1ヶ月です。



「あんたに食べさせてもらうと、おいしかぁ。
食べさせ方も上手だし、食欲ないときでもあんたとやったら、食べなくちゃと思う」

・・・ただ単に、自分が食べるときはどういう風に食べたいかな、
と考えながら介助してるだけです。
まずは汁物、それからおかず→ごはん→おかず・・・→最後に果物、といった風に。
「これは肉じゃがですね」「白いごはん食べましょうか」
「あら、おいしそうなトマト」と口に運ぶ前にひとこと添えてます。
次に食べるのは何かと言うのが分かるだけで、おいしさもきっと違いますよね。
刻み食・ミキサー食でも、絶対に混ぜ込まずにそれぞれを単品として食べていだたきます。
だって、ごはんにおかずをグチャグチャに混ぜたもの、自分は食べたくないですもん。


「あんた、おじょうさんやろ?おっとりしてるもんね」

・・・ははは、40女をつかまえてそれはないでしょう。
これはもしかして「仕事がさばけない」ってことかな?
仕事のときは、こと利用者さんに対しては、ニコニコと接して
丁寧な言葉遣いで、ゆっくり話すようにしているからでしょうね。
でも、実際の私を見て、おっとりしてると思う人はいるのかしら(笑)??



利用者さん「teaさん、あんた○○(私の住んでいる地区)やろ?」
tea「あら、名札もないのに名前を覚えてくださったんですか?ありがとうございます」
利用者さん「うん、今日主任さんに『最近来た優しい人はなんていう人?』って聞いたら
『○○のteaさんよ』と教えてくれた。
○○には知ってる人がいっぱいだから、困ったことがあったら、何でも私に言いなさい。
内科の△△先生とか、整形外科の☆☆先生とかも知り合いだから」

・・・『優しい人』ふふふ、ありがとうございます。
病院のお世話までしていただいて、感謝です。



こんな素敵な方々の元で仕事をするのも、恐らくあとわずか。
ちょっと残念です。

元気な赤ちゃんを出産して、子育てもひと段落したら、
またこちらで働かせていただきたいな~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.30 08:54:15
コメント(4) | コメントを書く
[介護のお勉強&お仕事] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X