613840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005.07.31
XML
昨日プールを出した。
YOUはぐずっていたにもかかわらず、プールと聞くと
目をキラキラさせてすぐに服を脱ぎだした。

我が家のプールはレインボープレイセンター(プール)レインボープレイセンター(プール)
サークルスタッフで教材その他を仕入れにCostcoに行ったときに、
「子どもたちをみんなで遊ばせたいね♪」と購入したもの。

去年YOU一人で使っていたときには、かなり大きなプールと思っていたが、
今年膨らませてYOUを遊ばせてみると、さほど広くない事に気づく。
うう~ん、わが子も成長したもんだ。

さて、プールで小一時間遊んだ後、洋服を着ていたところ、
私のバンダナをYOUが発見した。
「ママ~、イングリッシュ・マミーになって♪」とバンダナを差し出すYOU。
へっ???何でまた突然??

tea"Do you want me to be your English Mommy?"
YOU"Yes, I do!"
あらまぁ~、1年ぶりくらいのイングリッシュマミーだわ。
YOUがおちびちゃんの頃、英語と日本語の切り替えのために、バンダナを使っていた。
バンダナを頭に巻いていたら、英語オンリーのイングリッシュマミー。
巻いていなかったら、日本語が基本だけど英語も話す日本語ママ。

ご要望にお答えして、バンダナを巻くと、満面の笑みで飛びついてきた。
そう、イングリッシュマミーはhug&kissが大好き。
もしかして、思いっきり甘えたくってのリクエストかな??
このところスキンシップ不足だったのかな、とちょっと反省。

このときにMaisyの本を2冊持ってきたが、面白い事を発見。
図書館で借りてきた英語版Maisyのことは「メイジー」、
保育園で借りてきた日英版Maisyのことは「メイシーちゃん」と呼ぶ。
うわっ、すごい。きちんと切り替えてる・・・。

そして英語モードになりきったわが子、実に久しぶりに
My Best EnglishのDVDを見たがった。
今日は特別サービスで、ColorsとNumbersの2本。
画面に食い入るように見続け、楽しそうにリピートもしている。
単数形複数形も、さりげなく出てきてるし、
足し算引き算なんかも普通にでてきてて、にこやかにリピートしてるもんなぁ~。
さすがだわ、この教材。

久々に英語どっぷりモードに浸っていたわが子。
なんとも嬉しい一日だった。


今日の英語関連

・DVD:MBEのColors
    MBEのNumbers
    EDWZのNo.2(ワ、映像見すぎ!!)

・絵本:CTP Character Education series12冊、
    Merry Christmas Maisy
    メイシーちゃんの色の絵本(私が英語を読むとYOUは日本語を読む)
     Little Blue and Little Yellow
    
・CD: 英語であそぼ ハーイ!エリックさん!
    21世紀こども英語館

すべて、息子本人が選んだため「取り組み」とはいえません・・・。
そう考えると、我が家はきっちりした取り組みって、やってない・・・・。
ま、我が家はお気楽道ですから~~♪

   
_____________________________________



今日の夕食:
・かさねかさね(キャベツ、豚肉スライス)
・ゴマひじき団子(生協の冷食:ゴマ、ひじき、鶏肉、大豆)
・味噌汁(豆腐、なす、ホウレン草、わかめ、干ししいたけ)


メインの「かさねかさね」は、我が家の定番。
夫いわく「一番のお気に入りで、おふくろの味候補」だそうな。
お正月、おせち料理に飽きたときに「食べたい」とリクエストしてきたくらい。

以前、日記で紹介した事もあるのだが、
改めてレシピを紹介したいと思う。


(材料)
  キャベツ、豚肉スライス、ハーブソルト(orスパイスorおいしいお塩)

(作り方)
  ・大き目のフライパンにキャベツを敷き詰める。
  ・その上に豚肉を敷き詰め、ハーブソルトを振る。
  ・さらにその上にキャベツ→豚肉→ハーブソルト→キャベツ・・・
   一番上がキャベツになるようにする。
  ・ふたをして、中火にかけ、火が通るまで待つ。


これだけです。
一番上のキャベツがくたっとしてきたら、中のお肉にも火が通ってます。
お肉の倍くらいキャベツをどさっと入れちゃいましょう!!

我が家で使っているハーブソルトはモートン ネーチャーシーズニングモートン ネーチャーシーズニング
かなりお勧めです。
以前アメリカ旅行をしたときに出会って、ほれ込んでしまい、
日本に帰ってきてから、ずっと探し続けていた品物。
安いお肉でも、ググッとおいしく変身してくれます。

あと、ケイジャン味のスパイスでもおいしかった~。
パンチの効いたハーブソルト・スパイス類のほうがおいしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.31 23:22:45
コメント(5) | コメントを書く
[英語を取り入れた子育て] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X