613844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009.04.11
XML
カテゴリ:子育て
今日のセミナー受講にあたり、
息子二人にも、貴重な初体験をさせることとなった。

次男Andyには、初の土曜保育。
Andyの保育園は、土曜日はお仕事のある人のみの預かりとなるため、
園児の数もぐ~~~っと少ないし、今まで一度も行ったことがなかった。
今日もAndyを合わせて4人、しかも他の子はみんな年長さん。
前日に「泣かれるかもしれません」と言われていた。。。。


そして長男Zackは、初の一人でのお留守番。
短時間ならあったけど、1日中一人だけでというのは初めて。

ついでに電話を受けるのも初めて。
私がいるときに取ることはあっても、いない時の取り方も
いい機会だからと練習してみた。

知らない人から「お母さんは?」と聞かれたときの対処法として
「いるけど今、手がはなせません。さようなら」と言う練習。
コピー用紙に↑と書き、電話の前に貼っておいた。

出発前に何度か練習し、ほぼ完璧にしてから出かけた。




さて、結果は……。

二人ともうまくやり遂げました!!!!!


特にZackくん、面白かったですよ~~~。

休憩時間の都度、声色を変えて「お母さんは?」と電話かけてみたら
1回目は「いません。。。あ、いるけど手が離せません」と言いなおし、
2回目は「え~~っと、いないけど、あ、いるけど手が離せません」
3回目にしてようやく、台本通り言えるようになっていた。
もちろん、すぐに種明かししましたよ(笑)。

4回目以降は「お母さんだけど、なにしてる?」と話しました。


二人とも大きな自信につながったことでしょう。

Zackは本当は自分でお昼を作りたかったみたいだけど
火を使うのは心配だし、それ以外でもやけどしたら困るしで、
レンジもトースターも使うのを禁止していました。
もうちょっと大きくなってから、ね。

でも禁止されてなかった包丁で林檎を切って食べようとし、
指をちょっと切っちゃってました。
おっと、うかつだった。。。

それでもパニックになることなく、自分でカットバンをだして
きちんと処理できてました。
林檎、皮むいてたし。りっぱりっぱ!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.12 00:30:09
コメント(4) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X