613862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009.05.23
XML
カテゴリ:軽度発達障害
自閉症就労支援講演会へ出かけてきました。

講師は宇都宮大学の梅永雄二教授。
講演内容は「転載は固くお断りいたします」と資料にあったので
記すわけにはいきませんが、
あれれれ????
梅永教授のブログに主な内容が書かれています♪♪

さてその講演の中で、「光とともに…」の著者戸部けいこさんの話題が出ました。

戸部さん、一時期スランプに陥って
「中学生編は書けない!!」と悩んでいらっしゃったそうです。

そんなとき、梅永先生と一緒にある構造化の行き届いた企業に見学に行き、
はまってしまい、感動されたのだとか。

そして梅永先生は
「ぜひ、就労するまでは連載続けてくださいね」とお願いされたそうです。

光くんの就労姿、みたいですね~~~~♪



そうそう、この講演会、学校に回覧が来たので、
自分の勉強にもなるし、息子のためにもと、軽~い気持ちで参加したのですが、
実は「自閉症スペクトラム学会 九州支部を発足しましょう!」という趣旨のもので
公園の直後には、その発足に向けての昼食会が企画されていたそうです。

聴衆席には、九州の大学、発達支援センター、医療センター、養護学校などなどの方が
いっぱいだったようで、あちこちから
「○○先生、お久しぶりです!!」といったような会話が聞こえてきました。



そうそう司会進行役は、服巻智子氏。
彼女は一昨日アメリカから帰国したばかりで、またしてもほやほやの情報をお持ちだった。
「アメリカでは近い将来、アスペルガー症候群と高機能自閉症、
その他非定型との壁をなくし、『自閉症スペクトラム』で統一する方向に決まりそうです。
まだ決定ではありませんが」とのこと。

だとしたら、説明がずいぶん楽になりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.23 14:59:56
コメント(6) | コメントを書く
[軽度発達障害] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X