613767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009.06.28
XML
カテゴリ:どんぐり
SpringさんMakiさんによる、どんぐり倶楽部福岡オフ会に参加した。
このお二人との出会いは、実は英語子育てで。
「子供を英語で遊ばせよう」という仲間だったんだけど、
今では全く違った方向性となってしまいました。


参加者はえ~~っと・・・
「大人12人、子供12人で、合わせて24人だよ」(by Zackのつぶやき)

まずは福岡ドームの「バックステージツアー」。
野球の試合がない時にのみ企画されるツアーで、
グラウンドに入って記念写真を撮ったりといったありきたりな企画のほかに
ブルペンやロッカールームへ入ったり、
普段監督さんが座る椅子に座らせてもらったりと
なかなか面白い体験ができた。

ロッカールームには「選手たちが悔しい思いをぶつけた跡があります。
分かりやすいものも多いので、たくさん探してください」とのこと。
見ると、あるあるある!!!
壁に無数の足跡(蹴ったんでしょうね)
曲がった金属製のフレーム(グーでパンチ??肘鉄??どっちにしろすごい力!)
壁に取り付けてある電話機も、ちょっと壊れた跡があったけど、
もしかしたらこれも????


その後、個室のある和食のお店でランチ。
子どもたちにはお絵描きや絵合わせ遊びなんかをさせて、
親はおしゃべり三昧、と行きたかったんだけど
Andyが寝起きでぐずっていたため、私の膝の上から離れませんでした号泣


その後、天気も良かったので、すぐ近くにある海で遊ぼうということに。

天気予報は雨、それも「荒れるかも」だったため、海の用意は全くなし。
でも、これだけ晴れたのは、きっと日ごろの行いがいいからね。。。

な~んてのんきな親たちの気分をよそに、子どもたちは
洋服のまま海に突入~~~!!!!
「超自然派の海水浴」になってしまってる!!!!

ちょっと「気にしぃ」のZackは恐る恐るだったけど
「ズボンだけ濡らさなかったら、そのまま入っていいよ!
お母さんのパーカーがあるし、パンツの替えはないけど、
そのままズボンはいたらいいから」との母の声を聞いて
すぐにズボンを脱いで、ザブ~~~~~ン!!!!!
それを見ていたAndyも丁寧にズボンを脱いでからザブ~~ン!!
(Andyの着替えはあったんだけどね。。。。)

ぐずっていたAndyも、らはさんとこのお子さんと
戦いごっこをすることで、上機嫌に。
感謝感謝、です。


子どもたち、本当にいい顔をしている。
Zackたち3年生が一番大きい子。
一番下はAndyよりちょっと小さい子。
みんな無邪気な顔をして、思いっきり遊んでる。
無条件に楽しんでいる。
どの子も目がとっても優しい。


ああ~~、これこそが「どんぐり」だな~~~~。
そしてそれを見守るお母さんたち、これこそが「どんぐりママ」だな~~~~。



帰りしな、息子たちは二人とも
「楽しかった~~。また遊びた~~い!!!」と何度も何度も繰り返す。




さて、楽しかったことは?
Zack「海で松ぼっくりを拾ったこと!!」
Andy「戦いごっこ!!」

そうですか・・・・(苦笑)。


後日談その1:
「ねえ、一緒に遊んだ子たち、みんな『お絵かき算数』やってるんだって。
Zackもやってみない?」とさりげな~く切り出したところ
「え??Meeちゃんもデコちゃんも?それはいいねぇ~~」
はい、思惑通り、どんぐりに堂々と取り組めそうです。


後日談その2:
教頭先生から「先生、日曜日にドームに行ったんですって?
坊ちゃんが授業中に、嬉しそうに話してくれましたよ。
野球好きなんですか?」
(注:教頭先生は書写の授業を担当なさってます)
どっひゃ~~~、教頭先生にまで話したんですか!!!
しかも静かな授業中に!!
このあたりが彼の今後のテーマだけど、本当に本当に楽しかったんでしょうね~~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.01 01:18:05
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X