テーマ:小学生ママの日記(28637)
カテゴリ:子どもの学校
つい2週間ほど前に、初めての授業参観があったばかりなのに、 今日また、2度目の授業参観日がやってきた。 いけないだろうとあきらめていたのだが、今年から勤務体系がちょっと変わり 今日はたまたま半日勤務の日となったために、堂々と参加できた。 ラッキーだな、私もZackも。
さて今日の授業は、TTによる算数で、割り算の筆算。 今までに基礎の導入はあったようだが、今日は3桁÷1桁という、位どりを間違えやすいもの。
黒板に「たてる かける ひく おろす」と書かれており、 先生が例題を解くときに、児童全員が先生に合わせて、呪文のように叫んでいる。 ちょっと不思議な光景。
そういえば、springさんの日記にも似たようなことが書いてあったっけ。 今の小学校での割り算教育は、この呪文が常識になってるのかも。
ちょっと不安になったけど、授業内容を見てみると、 「ここには何も書かないから、なれるまでは小さく×を書いておきましょう」とか 「上の桁から順番に計算していくので、計算するところ以外の桁はイエローカード(折り紙)で 隠しましょう」と言った感じで、視覚に訴えて、分かりやすい指導だった。 そう、このイエローカードが命の縦線の役割を果たしている。 うん、これなら大丈夫でしょう!!!!! Zack本人も、楽しそうに授業に参加してるし。
帰宅後…… 連絡ノートを見てみると、5連休前とあって、宿題の多いこと多いこと!!! (それも、今日習ったばかりの割り算の計算問題ばかりが) Zackも3問解いたところで「もう飽きた」と言ってきた。
この連絡ノート、日記も毎日書くようになっていて、 2~3日前の日記にZackは「宿題多すぎ」の旨のものを書いていて、 先生からの返事に「4年生になって、宿題大変になったかな?」とあったので、 これは、宿題を減らしてもらうチャンスかも!!!
さぁて、どんな文章でお願いしようかしら。。。。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[子どもの学校] カテゴリの最新記事
|
|