614725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.03.02
XML
カテゴリ:特別支援教育

ものすごい本に出会いました。

 

TOSSオリジナル教材「発達障がい児 本人の訴え1・2巻セット」 

 

 

アスペルガーとADHDを抱えている小6の男の子が

夏休みの自由研究の課題として、小学校での6年間の体験談を綴っています。

 

どんな困難に出合ったのか、級友にどう接されたのか、 

どんな言葉に困ったのか、どんな気持ちになったのか、と赤裸々につづっているだけでなく

「こういう説明が欲しかった」とか「これはどうすることもできません」とか

「この人から説明を受けてもむだ、説明はこういう人がしたほうがいい」とか

じつに具体的な対処法・解決法が記されています。

 

また「特殊学級は凄く大嫌いです」

「障害のレベルが違う人たちがいると、知的障害のある人のプログラムに合わされて

勉強したいことが全然できなかった。」

「僕はちゃんと勉強がしたかった。だから逃げ出した。絶対行かない!!」といったことも。

 

いわゆる「いい先生」ほど陥りがちな、誤ったアプローチ法の紹介もあり、

「教師から見た『夏休み自由研究』」として、23人の現場の先生方が

実名でレポートをよせてあります。

 

学校の先生や支援者には、是非とも目を通していただきたい資料です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.08 09:08:55
コメント(4) | コメントを書く
[特別支援教育] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

2024年11月9日 久し… New! 沢村 光さん

「古代人としての子… New! 森の声さん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X