613806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.06.23
XML
カテゴリ:軽度発達障害

昨夜、寝るちょっと前にZackとおしゃべりをしていたら

涙を浮かべて「今日ね、まなび(通級教室)ですっごく怒られて、こわかった」と言ってきた。

 

あれ?卒級したはずなのに。。。

 

理由を聞いてみると、通級担任の先生から呼ばれて、職員室で話した。

昼休みに通級に来なさいと言われたので行ったが、委員会活動の当番があったので

先生が『こっちに来なさい』と言われたのとは逆の方向へ行き、部屋を出ようとした。

すると『どこに行ってるんだ!』と怒鳴られた。

『明日は授業中に来なさい』と言われたけど、こわくて行きたくない。

学校を休みたい、とのこと。

 

な~るほど~~~。

 

「でも明日休んだら、その次の日、またその次の日ってなって、

ずっと怖いのが続いていくよ。

明日ちょっとだけ頑張って行ってみて、お話聞いておいで」とアドバイス。

ついでに、委員会に行くという理由があれば、それは伝えるべきだとも。

しぶしぶ納得。

 

 

さて、今日行ってきたそうです。

連絡帳には「何かあったのでしょうか?」とさりげなく質問を。

 

本人いわく「ペーパークラフトして、算数の図形の問題といて、楽しかったよ」。

そして担任の先生からのお返事は「算数が嫌いなようで、算数の授業中に調子がよくないようで、通級の先生が心配して、話をしたい、と職員室に呼ばれて話をした。今日は算数の時間に通級に行った。これから続くかどうか分からない、通級の先生と連携を撮っていきたいし、Zack君の気持ちも大切にしたい」。

 

ありがたいですね。

卒級しても、気にかけていただいていただけて、すぐに動いていただける。

 

今後どうなるか分かりませんが、今の体制であれば、

学校に一任して置くのが一番のようだと思います。

 

Zack、本当に君は、恵まれてるね~~~♪♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.23 23:49:37
コメント(2) | コメントを書く
[軽度発達障害] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X