608566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.10.13
XML
カテゴリ:特別支援教育

5年生の家庭科、ソーイングの補助に入りました。

数週間にわたって行ってきたソーイングの最終日。

 

担任の先生は、複数のミシン操作に張り付き、作品の完成に立ち会い、

私は事前作業の終わっていない子たちの、裁断・仮縫い等の指導や手助け。

 

一つ完成させて、あと一つ作ろうかどうか悩んでいる男児がいました。

今から取り掛かっても、とても今日中の完成は無理。

 

おそらく今取り掛かってないと、絶対に作らないと思うから、できるところまでやって、

残りは家でミシンなり手縫いなりで仕上げたら?とアドバイスしたところ

「じゃあ、僕にくっついて手伝ってくれる?」との返事。

「いいよ、ほかの人が助けを求めたらそっちに行くけど、

できる限り一緒に手伝うから、やってみようよ」と投げかけたら、ささっと取り掛かった。

 

作業中、彼がぽつりと一言。

「先生は、なんでお手伝い先生なの?」

ん????

「お手伝い先生、おったほうがいいやろ?」と聞いてみると

「うん、そうだけどさ、なんで担任の先生しないの?」

 

なるほど、そういう質問ね。

「先生は、教えることよりもお手伝いのほうが上手だから

お手伝い先生として、採用されてるんだよ。

図書室の先生とか、事務の先生とかと同じようにね」

 

「ふ~ん」

そして作業に没頭していきました。

 

もしかして、私に担任してほしかったのかなスマイル??

 

この子は以前の日記でも紹介した「とっても頭のいい子」です。

周囲の人に興味を持ってくれて、うれしいよ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.14 23:16:58
コメント(2) | コメントを書く
[特別支援教育] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「想像力が萎えてし… New! 森の声さん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん
Hibikids & Seasons hibikidsさん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X