613811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.11.01
XML
カテゴリ:特別支援教育

ちょっと調子のよくないお子さんがいます。

クラスメートと連日ケンカし、カッとなって教室を飛び出し

校庭をふらふらしたり、保健室に駆け込んで養護の先生と話したり。

別室候補生、といった感じでしょうか。

 

今日は養護の先生が出張だったため、ガス抜きができずに

教室の隣にある空き教室(少人数学習や作業時に使う教室)に駆け込み

中から鍵をかけてしまってました。

 

ベランダもある2階だし、もしも飛び降りでもされたら。。。。

 

たまたま空き時間だったので、様子をうかがいに行きました。

 

窓からのぞくと、イライラがピークに来ており、それでいて不安げな表情。

目が合ったので、にっこり笑って、手に持っていたファイルを見せ、

「ごめ~ん、先生ここで作業しなくちゃいけないんだけど、ちょっとあけてくれる?」と一言。

 

すんなりとあけてくれました。

 

ファイルの中から登場したのは、生協のありとあらゆるカタログ。

教卓に座ると、仕事をするようにファイルを広げて、

「ねえ、○○くん、先生にはどのエプロンが似合うと思う?」と投げかけてみました。

 

近寄ってきてカタログを覗き込み、選んで指さしてくれたのは

赤とピンクのかわいいチェック柄のサロンエプロン。

 

よ~し、いける!!!

次々にいろんなカタログを広げて、他愛のない話をつづけました。

洋服や食べ物、などなど。

保育園のころ、お泊り保育で肉まんを作ったのがきっかけで、

家でもいろんな料理を作っている、ということまで話してくれました。

 

怒りの原因やら、彼の行動については、一切聞きません。

担任の先生や教頭先生から、何度もしつこく聞かれるはずですから。

 

20分ほどしたときに、担任の先生がみえて、

「心配している。どうするつもりなのか」と聞かれましたが

落ち着きを取り戻していた彼は、教室に戻ること、ケンカした人と話し合うこと、

そして教室に戻る時間を約束していました。

 

担任の先生が「じゃあ、待ってますね」の言葉とともに部屋を出られた瞬間に

「40分?」と聞いてみると「うん、40分」と答えてきたので、また雑談に戻りました。

 

そして約束の40分0秒を私の携帯の時計で確認すると

何事もなかったかのように教室に戻り、ごくごく普通に授業を受けたそうです。

 

これから当面、空き時間にはその教室に、小物を持って行っておこうと思います。

程よく心地よく、それでいてはまり込まないようなもの。。。

レシピ本とかが有効かもしれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.02 00:46:55
コメント(4) | コメントを書く
[特別支援教育] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X