613817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.11.02
XML
カテゴリ:特別支援教育

5年生の体育支援(跳び箱)に入りました。

 

手が不自由なお子さんと足が不自由なお子さんがいらっしゃるので

介助役のはずだったのですが。。。。。

 

その二人のために設置した、一番低い4段のところに数人集まって

「先生、とべませ~~ん!!」「とびかたがわかりませ~~ん!!」

あれ??君たち某スポーツをやってるんじゃなかったっけ??

 

担任の先生(体育が専門)が、しっかりお手本を見せてくださり、具体的なイメージまで

説明してくださったのに、それでもわからない????

 

両足揃えて踏み込む、というのがどうにも理解できないようでしたので

「こうやるんだよ!」と一度、スローモーション風に分割して、お手本を見せました。

 (4段という低さだったら、助走なしでもとべました)

 

が、どうしてもピンと来ない様子なので、何度も何度も繰り返し

「見て、こういう風にだよ」といろんな角度・方向から見せました。

 

足の不自由な子は、さっさとマスターして6段にチャレンジ。

手の不自由な子は「去年は6段跳べたから、今年も飛べると思うけど、

ちょっと怖い。今日はイメージトレーニングにしておく」と何度も何度も踏み込むタイミングをはかり

とびのっていました。

 

そして、ごくごく普通のスポーツ少年たちが、跳べないんですね~~~。

あと一歩のところで恐怖心が出てしまうようで。。。

 

 

でもね、正直な話、小学校の頃体育がものすごく苦手で

通知表は平均2、すごーくうまくいった時で3でした。

 

そんな私がまさかこの年で、いきなりとび箱を何度も何度も跳ぶことになるとは

思ってもみませんでした。。。

 

え、この年でって???

明日は私の誕生日です。

物まねタレントの神無月さんと同じ日に生まれました。

 

亀田3兄弟のパパ、岡本夏生さん、一路真輝さん、本木雅弘さん(モックン)、香川照之さん、

ドリカムの吉田美和さん、爆笑問題の太田光さんと同い年になります。

なんて個性的な人の多い年齢なんでしょう!!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.03 02:53:09
コメント(9) | コメントを書く
[特別支援教育] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X