613799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.11.05
XML
カテゴリ:軽度発達障害

行ってきました!

久々のカニングハム久子先生の講演会へ。

 

長期を見通しての、具体的な就業支援にまで触れてあり

とてもとても勉強になりました。

 

こちらでは資料代300円だけでしたが、大学の講義で話されたり

東京では受講料を支払うシステムになっているようですので、

詳しい内容に触れるわけにはいきません。

ごめんなさい。

 

 

が、質疑応答でのお話に、「へぇ~」と思うことがあったので紹介します。

 

「男の子は小さいころから『くん』づけで呼んでください。

40年以上の経験から、発達障害の男のお子さんは『くん』と呼ばれることで

自尊感情が育って行っています。男らしく扱ってあげてください」

 

 

そして、私が以前、菩提寺の住職さんから言われたことと

全く同じことを口にされました。

 

「人間ってのはね、2種類の人に別れるんです。

障害者と障害者予備軍。

健常と思っている人も、ちょっと転んで骨を折ったりしたらあっという間に障害者。

そして年を取っていったら、誰だって体に不便なことが出てきて、障害者となる。

だから障害者を疎んじるってことは、自分の将来の豊かな余生を踏みにじってることになると

思ったほうがいいわね」

 

そうそう、それから先生からおすすめの本がありました。

品川裕香さんの「働きたい……けど『働く』がわからない」

私も買いたいと思います。

 

 

そんな辛口の先生。

でも、とってもあたたかい心と言霊を持っていらっしゃる方です。

講演会の後で、とっても元気をいただきました。

 

 

さ、子育てとお仕事、どちらも発達障害と向き合うのが原点。

頑張ろうっと♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.06 02:46:46
コメント(4) | コメントを書く
[軽度発達障害] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X