613822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEA TIME

TEA TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.12.02
XML
カテゴリ:特別支援教育

来年度の通級・入級対象者のための支援会議が先日行われました。

 

その中に、昨年度から気になっていた

もしかしたら見え方に問題があるのでは?というお子さんが上がっていました。

 

音読の宿題は毎日きちんとやってきてるのに、学校で音読をするときに、読んでいるところを見失ってしまう。

指で読んでいる行をなぞっていても、行き先がわからなくなってしまう。

読んでいるときに、文末が若干違ういい方になっていることがある。

(「~になります」が「~です」といった風に)

 

漢字を覚えられない。

漢字の書き方が、お絵かきをするような感じ。

辺とつくりを逆にしてしまう。

すぐ横で、大きく1画ずつ書いて真似をするように指導しても、

「え、わかりません」と写せないことも。

 

音読の時には、隣の席の子が指で読むところを抑えてあげる、といったこともしていました。

 

どう見ても、怠けている・サボっている様子は全くありません。

 

 

 

上の先生たちも「おそらくこの子はものすごく困っているでしょうから、

ぜひとも通級で学ばせてあげたい」とおっしゃっていました。

 

通級の資料を提出するに当たり、

「本当に通級を必要とするレベルなのか」と、その子のテスト用紙など書いている文字を見て、校内で再度審議されるということ。

 

なんとか「適」となりますように!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.04 09:34:39
コメント(4) | コメントを書く
[特別支援教育] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tea,

tea,

お気に入りブログ

「見える世界と見え… New! 森の声さん

15年振りの更新 すかいチャンさん

CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
Butterfly's Room みちょっこさん
≪≪ Very Berry ≫≫ ま〜りん♪さん

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…
May@ アマゾンレビューのお願い こんにちは。 Amazonベストレビュアーから…

© Rakuten Group, Inc.
X