100395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

言いたいことが言える自分になる!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.06
XML
カテゴリ:相手との関係
自分と周りとの間に、うまい距離を取る。

この距離がどのくらいなのか、なかなか難しいです。

人によって、心地よいと感じる距離が違います。
すごく近い人もいれば、近いのはイヤ!という人もいる。

たとえそれが、自分が思っている距離と違っていても、
それはそれとして受け入れる。

この気持ちがないと、うまくいかないですね。


「なんでもっとこっちに来ないのよ!よそよそしいわね。」とか、
「まったく私のこと信頼してないみたい。失礼しちゃうわ!」とか。

相手に言わせてみると、
「いやいや、誤解ですよ。あなたを拒絶する気持ちなんて全くありませんから。」
となったりします。

相手がどんな人なのか、どのくらいの距離感を好むのか。
人間関係をスムーズにいかせる為には、
相手を知ることが大切です。


では、相手のことはどうやって知るんでしょうか?
「あなたのこと、教えてください。」
勇気を振り絞ってそう言ったとしても、相手の人はたぶん困りますよね。。。

自分のことをよく知っている人って、実はあまりいないような気がします。
何もしなければ、一生かかっても知ることは出来ないかもしれない。


相手を知るには、まず自分を知ること。

自分を知る努力をしない人は、
相手を知ることもできません。

自分を知る努力をしている人は、
相手のこともわかってきます。


もうくよくよ悩まない! 柏木京子のコーチング


これから募集するコーチングです。
少しお得になってます。

3ヶ月プラスワン パーソナルコーチング









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.06 17:15:16
コメント(0) | コメントを書く
[相手との関係] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

kyoko nature

kyoko nature


© Rakuten Group, Inc.