208956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちえ丸のヨロカジ日記

ちえ丸のヨロカジ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちえ丸0525

ちえ丸0525

お気に入りブログ

彗星が見えない かもしだはやをさん

人に歴史あり yuru3さん
sorasora ソラソラさん
オリジナル結婚式へ… 船長ハリーさん
写真家・南川三治郎… 南川三治郎さん

コメント新着

 ア ミ@ 2016年  ちえ丸さま、お久しぶりです。 いつの間に…
 ちえ丸@ どーにかこーにか… アミさま 連絡が取れてヨカッタ(@@;…
 ア ミ@ ちえ丸さまへ  お久しぶりです。 ちえ丸さんがお元気で…
 ア ミ@ リカちゃんの国籍・・・ 亜矢子さま、ごきげんよう。 リカちゃん…
 ちえ丸0525@ こちらこそ、よろしくお願いいたします! アミさま、明けましておめでとうございま…

フリーページ

2005年07月13日
XML
カテゴリ:韓国
 プサンに来た早々、私は愕然としてしまった。
なぜか?
それは、プサンの人達が、


(何いってるのか、まるでわかんない・・・@@;)


からであった。
「サトゥリ(訛り・方言)」がきつかったからである。
ちょっと、いや、かなり、頭が真っ白になった・・。

かりにも韓国に1年住んでいるのに!
しかも来る前にも習って来てたのに・・!
ちょっとぐらいの韓国語ならできるハズなのにぃ~~~・・!(T□T)   ←ちえ丸ココロの叫び。

・・・しかし、
そんな考えは強烈な「プサン訛り」の前では
負け犬の遠吠えに等しかった。
とにかく、全くわからないのだ。
道行くオバチャンに時間を尋ねられて答えられない。

「????(なな何て言ったの??)」←(内心、相当アセッている)

いきなり私の左手首を掴み、ぐぃーとヒネリ上げて、
「ア~」とうなずいてから、ようやく納得する私。(&オバチャン)
この、「時間を聞く」というのは、初歩の韓国語会話によく出てくる例文だ。

(それすらも わかんなかった・・@@)

これは、私にとってはかなり衝撃的な出来事だった。

(訛りがキツイとは聞いてたけど、ここまでとは・・)

ソウルにいた時、近所の韓国人の友達が

「私も若い頃、プサンに行った事あるわ。一人旅したんだけど、
道を聞いても相手の答えがまったくわかんないの、何言ってるか。
結局、同じこと3回聞いて、3回目でようやくわかったのよね~」

と、言ってたのを思い出した。

(う~む、まいったな~、韓国人でさえそうなら、日本人の私はどうなるのだ??)


さて、
それからの私はしばらく、

タクシーのおじちゃんがなにやかや言ってくる時は、笑ってごまかした。(^^;)
道を聞かれた(ような)ときは「目的地」と「どこ」という単語のみ聞き取り、なんとか指差した。(><;)
相手の話はさておいて、自分の用件のみ、言うだけ言った。(TT)

・・というような方法で、なんとかプサンサトゥリ(訛り)を回避(?)しつつ、
ちょっとでも聞き取れるよう、できるだけ耳をダンボにしていた。
そうすると、
耳も慣れてくるもので、以前よりはすこしマシになってきた。
だいたい、”方言”というのは、語尾が変化するものが多く、
内容そのものには変化がないため、言わんとすることは伝わってきた。
そして、
その”方言”は年配の人はきついが、若い人はそれほどひどくはなかった。
特に大学の韓国語の先生は、プロなので、発音もきれいだった。
ただ、
家庭教師のEさんだけは、面白がって、
しつこく私に慶尚道(キョンサンド)訛りを教え込もうとしたが・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月13日 21時54分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X