835371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近メタボ気味。
管理人:浪花のsabo天ママ

主人と一人娘・姫と3人暮らしの
専業主婦です。
日々メタボさを増す体型(笑)と、
ヲタク熱復活に悩む今日この頃;
最近は折りバラに夢中。



★細々とランキングに参加中(笑)
  クリック宜しくお願いします
<(_ _)>
・にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ    
PVアクセスランキング にほんブログ村

・人気ブログランキング
サボテンバナー

★こちらも宜しくお願いします
・WEB拍手(メッセージも送れますw)

・pixiv(駄絵公開中;)
pixiv

★ブックマーク
・自閉症関係
 日本自閉症協会
 ペンギンくらぶ
・サボタニ関係
 山城愛仙園
 奈良多肉植物研究会
 カクタスニシ
 サボテンだ~い好き!
 空中庭園 +HAWORTHIA.JP+
 多肉植物データベース
・イラスト関係
 お絵描きIRADUKAI
 pixiv
・その他
 おくすり110番
 Jtrim(ダウンロードページ)
 Giam(ダウンロードページ)

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年06月21日
XML
カテゴリ:雑記
18日夜、姫が最近日課にしているAbemaニュースを見ていたら
番組の途中で地震発生の速報が。

最大震度6強は、かなり大きな地震。
震源が沖の方ということで津波注意報も出ました。

当初は停電もあった様で、
夜に起こる災害は周りが暗く、状況が分かりづらい事もあって
それだけでも不安になりますよね。

夜が明けて、明るくなってから建物等の被害の状況が段々分かってきましたが
これだけ大きな地震で1人の死者も出なかったのは
こんな言い方をすると不謹慎かと思いますが
不幸中の幸いかと。

とはいえ、怪我をされた方もおられるし、
当然お家に被害が出ている方も大勢いらっしゃるだろうし。

梅雨の時期という事で、雨漏りしているお宅も多い様です。
地震で地盤が緩んでいる上に、かなり雨も降ったそうなので
土砂崩れなんかも心配ですね。

暫くは同程度の地震が来るかもしれないとの事、
経験上(阪神淡路のね)、余震もまだ続いていると思うので、
気を付けて頂きたいと思います。

奇しくもこの日は、こちらでもかなりの被害が出て、
登校途中の小学生の女の子が命を落とした大阪北部地震から
ちょうど1年の日。

まさかちょうど1年後にまた大きな地震が襲うとは。
震源地近くの高槻市や茨木市は勿論、
この辺りでも台風21号の被害も重なって、
今だに屋根にブルーシートが掛かっている家が多いんですよね――

次の台風シーズンも近付いて来ているので、一日も早く修繕したいところですが、
職人さんが足りなくて、なかなか進まないんだそうです・・・

中国でも最近大きな地震があったばかりだし
日本も阪神大震災以来、活動期に入っているんだとか。

次は何処で起こってもおかしくない状態、
出来る準備は常にしておかないとダメですね――

sabo天家も、大阪北部地震や台風21号襲来時は用意していたのですが
最近はちょっとおざなりになっているので、これを機に
きちんと準備しなおそうと思います・・・



 左矢印WEB拍手設置してみました。
      出来ましたら拍手お願いしますw(メッセージも送れます)

ランキング細々と参加中(笑)
よかったら「ポチポチ」っとお願いしますm(_ _)m
 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回1クリック~♪↑
↓PVランキングにも一応参加しておりますw↓

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月21日 00時51分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.