747739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

入れ食い!!転釣の釣りバカ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 旧淡路島探険隊隊長@ Re:広島CATS閉店(03/01) 爺さん連絡とれんしいけま~です。 なげに…
 村瀬眞路@ Re[6]:一番最初の料理(11/19) テンチョ1002さん 先日、土屋さんが6年…
 テンチョ1002@ Re[1]:一番最初の料理(11/19) 村瀬眞路おさん そうですか~。 私は1979…
 村瀬眞路お@ Re:一番最初の料理(11/19) 懐かしいですね。私も1988年にバイトして…
 王強@ カヤックカート 弊社は 日本に向けの アルミ一輪車、台…
 王強@ カヤックカート 弊社は 日本に向けの アルミ一輪車、台…
 テンチョ@ Re:これってどうなの?(笑) サルささん 携帯からかきこんだらこんな…
 サルさ@ Re:これってどうなの?(笑)(06/18) あれ? なんか、旧ブログが更新されてる…
 tencho1002@@ Re[1]:これってどうなの?(笑)(06/18) tomtomさん 不良在庫一掃が目的なんで…
 tomtom@ Re:これってどうなの?(笑)(06/18) ドリルで貫通穴開けて串刺しって事か(>…

カレンダー

プロフィール

テンチョ1002

テンチョ1002

2009/11/19
XML
カテゴリ:独り言

大学1年の時、同級生にイシカワ君というヤツが居ました。
彼は埼玉県の熊谷市から東京杉並の大学まで通っていました。
中学生の時にお父さんが亡くなり、母一人子一人で育ちました。

彼は熊谷のマザーグースという喫茶店にアルバイトで
自分の小遣いを稼いでいました。

それが何だか私にはメチャクチャカッコよく見えて、
学生時代、一時期水商売にとても興味を持った時期がありました。

私はそういうのにすぐ感化されてしまいます(笑)
ということで・・・

神奈川県相模原市の小田急相模原の南口から
歩いて4分くらいのところに、ブルーコンパスという昼間は喫茶店、
夜はスコッチウィスキーを専門に出すパブ?バーに一時期
アルバイトで働いた事がありました。

そのお店の店長だった土屋さんに教わったナポリタンが
多分私が作った一番古い「料理」になるのかな~?(笑)
ってことはイシカワがいなかったら今料理はしていなかったかも(笑)

え~ちなみに・・・

中火でベーコン、またはウィンナーにタマネギ、ピーマンなどを
炒める。軽く塩コショウする。

茹でたスパゲティを加えて一緒に炒める。中火。

隠し味で「白ワイン」を大さじ2入れる。強火。

またアルコールを飛ばしたら、弱火にして
ここでバターを軽く一カケラ入れて全体に絡める。

ここで火を止めます。
フツーのトマトケチャップをお好み適量をかけて全体に
混ぜて出来上がり。

と、とても簡単なんですがお袋が作ってくれたナポリタンとは
全然違うんです(笑)
それから白ワインの代わりにブランデーでも香りが変わって
とても美味しくなります。

PB190824.JPG

土屋さん曰く

バターを炒めるために使うと手際が悪いと焦げてしまったり
くどさが残るからあくまで風味付けに使う。

ケチャップは必ず火を止めてから混ぜる。この後炒めてしまうと
ケチャップの中の香辛料やケチャップ自体の風味が飛んじゃうから×。
だから熱々の状態で手早く混ぜるのがキモ。

です(笑)

私はかたくなにこの教えどおり作ってきましたが
最近、これに卵や牛乳を加える事でまろやかさも加わえる事で
美味しくなるそうなので、今日は牛乳を入れてみました(笑)

なるほど白ワインの主張が消えてまろやかで美味しかったです(笑)

↓いつも応援ありがとうございます。
料理ネタでごめんね~ゴメンネ~!(爆)
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/19 01:17:21 PM
コメント(7) | コメントを書く


フリーページ

サイド自由欄


↑新たに楽天ROOMを始めました。過去に買った物にコメントも付けて説明してます。これから欲しいと思っている物の備忘録にも使ってます。

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村←にほんブログ村 トップウォーターランキングに参加させていただいてます。ご覧頂いた皆様のクリックが反映されます。どうぞよろしくお願いいたします。

ninnaロゴ.JPG
↑さいたまのルアービルダーninnaの松山さんのHP。ルアー作りに膨大な時間とプロトタイプをテストする本格派ビルダーさんです。テンチョもオロロジョイントミノーを愛用しています

caramelchip_caramel_baner01.gif
↑テンチョの元部下さんが子供服のWebショップ開店!のぞいてみてね~!

footer_title.jpg
↑テンチョの尊敬する元上司さんが川崎で奥様とまつげエクステ&ネイルアートのお店を開業しました。テンチョの紹介でというと割引に・・・ならないか?(爆)


お気に入りブログ

どるぅぴぃの釣り日… どるぅぴぃさん
★○大番長★(旧★○高番… なかし~★さん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.