750271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

入れ食い!!転釣の釣りバカ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 旧淡路島探険隊隊長@ Re:広島CATS閉店(03/01) 爺さん連絡とれんしいけま~です。 なげに…
 村瀬眞路@ Re[6]:一番最初の料理(11/19) テンチョ1002さん 先日、土屋さんが6年…
 テンチョ1002@ Re[1]:一番最初の料理(11/19) 村瀬眞路おさん そうですか~。 私は1979…
 村瀬眞路お@ Re:一番最初の料理(11/19) 懐かしいですね。私も1988年にバイトして…
 王強@ カヤックカート 弊社は 日本に向けの アルミ一輪車、台…
 王強@ カヤックカート 弊社は 日本に向けの アルミ一輪車、台…
 テンチョ@ Re:これってどうなの?(笑) サルささん 携帯からかきこんだらこんな…
 サルさ@ Re:これってどうなの?(笑)(06/18) あれ? なんか、旧ブログが更新されてる…
 tencho1002@@ Re[1]:これってどうなの?(笑)(06/18) tomtomさん 不良在庫一掃が目的なんで…
 tomtom@ Re:これってどうなの?(笑)(06/18) ドリルで貫通穴開けて串刺しって事か(>…

カレンダー

プロフィール

テンチョ1002

テンチョ1002

2010/09/06
XML
カテゴリ:ライフワーク

ニンナ オロロ ジョイントミノーの名前を聞いたのは
今年の初釣行の日です。

カヌーに同船したサルさが持ってきたルアーでした。

何でもニンナのビルダー松山さんのDVDを見て
「こいつはヤバイ!」とソッコーで手に入れたルアーでもありました。

私もDVDをサルさから借りて見ましたが実物の印象は
もっと艶かしさがあります。特にトゥイッチやショートジャークで
発生する力強いキックバックは私が知る限り過去に見たことが
ありませんでした。

代金11550円は決して安い金額ではありませんでしたが
あの時迷いはありませんでしたね~(笑)

その対価であの「まるで意思を持ったイモムシアクションが手に入る」
と思えば安いものでした。
スーパーブッシュに最後に残っていた1個を手に入れられて
ラッキーとしか言いようがありません。

イモムシアクションと形容したのは・・・

フロントパーツがリップに水を受けてジョイント部分が
単純な左右に首を振るだけでなくそこに上下運動が加わる
見たことのないアクションなんです。

多分フロントパーツはクランクベイトのウォブリングを
起こしており、リアパーツにその動きが伝達する際に
いったん水没するのですがボディの浮力が勝って浮き
上がろうとする力と水没させる力が交互にせめぎ合って
生まれるのではないかと思っています。

それは決して魚系のアクションでなく、やっぱりイモムシアクション
なんですよ。私にとっては(笑)

目の前で45cm、47cm、最後に50UPまで釣られてしまい・・
特に45cmと50cmは私が先攻してルアーを通した後に
サルさのオロロJMが後攻して口を使わせました。

この驚異的な釣果を目の当たりにしたら
TOP屋なら誰でも欲しくなるはずです(笑)

松山さん言うところのライブリーミノー・・・
その手から創り出されるジョイントルアーにTOPルアーの
新たなカテゴリーの誕生の予感すら感じさせました。

何よりも松山さんが「生っぽい」と表現される独特のアクションが
放つアピールに魚を惹きつける「何かがある」ことは
今年、オロロJM1本で45UP1本、40UP4本という釣果が
物語っていますし、大きな魚を選んで呼び寄せる力があると思います。

更にオロロJMのアクションに興味津々。
自分でハンドメイドすることであのジョイントアクションの
秘密に迫れるのではないかと大いに好奇心をそそられました。

ニンナの新作ジョイントルアーが発売されます
発売日等はまだ分りませんが、是非手に入れたいと思います。

ビルダーの松山さんも「ジョイントでしか狙えない魚がいる」と
ジョイントルアーの可能性に常に関心を持ってるようで、
いくつもの複数のプロトタイプを試されているようです。

そんな複数のテストを重ねて試行錯誤から生み出されるルアーに
初代オロロJM以上の期待をしない訳にはいかないです(笑)

リップ付きジョイントルアーのフロントパーツとリアパーツの
カット位置は私もハンドメイドをした経験から微妙なセッティングに
なるのではないかと想像しています。

ちょっと早引きをするとたちまちローリングを起こす可能性が
あるからです。もちろんその辺りの課題は克服して自信を持って
リリースしてくるでしょうから尚更大きな期待を持っています。

松山ジョイントワールド・・・
やはり手にしなければ分りません。

↓あなた様の1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/09/06 09:13:11 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ライフワーク] カテゴリの最新記事


フリーページ

サイド自由欄


↑新たに楽天ROOMを始めました。過去に買った物にコメントも付けて説明してます。これから欲しいと思っている物の備忘録にも使ってます。

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村←にほんブログ村 トップウォーターランキングに参加させていただいてます。ご覧頂いた皆様のクリックが反映されます。どうぞよろしくお願いいたします。

ninnaロゴ.JPG
↑さいたまのルアービルダーninnaの松山さんのHP。ルアー作りに膨大な時間とプロトタイプをテストする本格派ビルダーさんです。テンチョもオロロジョイントミノーを愛用しています

caramelchip_caramel_baner01.gif
↑テンチョの元部下さんが子供服のWebショップ開店!のぞいてみてね~!

footer_title.jpg
↑テンチョの尊敬する元上司さんが川崎で奥様とまつげエクステ&ネイルアートのお店を開業しました。テンチョの紹介でというと割引に・・・ならないか?(爆)


お気に入りブログ

どるぅぴぃの釣り日… どるぅぴぃさん
★○大番長★(旧★○高番… なかし~★さん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.