059557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇の行方

薔薇の行方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bouka

bouka

Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

サザンカが咲いちゃ… New! dreamroseさん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

ミニバラ日誌 改め…… satoru_esalenさん
おひるね天使~薔薇… めい-chanさん
緑が好き phirokokoさん

Comments

シャンクママ@ おはようございます。 年が明けましたが体調はいかがでしょうか …
めい-chan@ Re:薬剤のサイクルがイマイチ分からなくて苦戦;;(11/08) (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 咳の風邪が…
mami1997@ Re:薬剤のサイクルがイマイチ分からなくて苦戦;;(11/08) お久しぶりね~(*^。^*) 風邪気味でしたか…
minto♪@ Re:芽吹きラッシュ!(10/27) こんばんは お掃除お疲れ様~ すっきり気…
りうと@ Re:芽吹きラッシュ!(10/27) しばらくです。 お掃除お疲れさまでした。…

Free Space

ランキングへ登録しているので、宜しければポチッとしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村

あなたのサイトへ是非お邪魔させてください!
その為にも足跡をこちらからどうぞ!
おきてがみ


2013.07.28
XML
カテゴリ:薔薇の行方 1年目

今日はー。

昨日は3人の娘たちの習字の宿題のお手伝いで、

マルッと一日潰れてしまいましたllllll(-ω-;)llllllガーン...

おかげでバラさんのお手入れもブログも更新できないし、

他のブログさんへ遊びに行くことも出来なかった;;

 

どうにも我が子達は計画性がなくてアカン;;

8月1日に持っていかないといけない宿題がマダー。とか、

アリエネ━Σ(。・д・ノ;)ノ━ッ!!

 

アタシと息子はA型ですが、娘’sはO型。

主人もO型。

うちのO型人、みんなおおざっぱで困ります;;

 

あぅ、愚痴ってしまった・・・。

 

気を取り直して、バラさんのお話お話vv

今日はそんな宿題の話から逃れるべく、

一日中外で作業してましたv

 

ずいぶん前に父の気まぐれで株分けした蘭の第二弾で、

今回は寒蘭とかいうのを株分けすることに。

そしたら何か種みたいなのがついてたの。

IMGP1421.JPG

未だかつて蘭が実をつけるなんて見たことがなかったので、

天変地異の前触れかっ!?とか不吉なことを

思ってしまいました(^^;)

予想して3株くらいに分けるくらいかなーと思っていたら、

何が何が、8株にもなってしまい事前に購入していた鉢では足りない…。

急きょ、不要になっている鉢をかき集めて植えることに。

IMGP1418.JPG

おかげでついでにこの前購入したバラさん達を、

植え替えしようと思っていたのに、

時間が足りなくなってしまいました。

 

今日ホントは植え替える予定だったバラさん達は、

パラダイスさん・ラミデスさん・ジレさんの3株。

ラリューさんはまだまだ花盛りな状態なので、花が終わったら植え替えます。

てか、ラリューさんこんな夏にそんな体力つかって大丈夫なのか??

と心配になってしまいます。

秋にもちゃんと咲いてくれるといいんだけれど…。

 

パラダイスさんとジレさんまでは植え替えしたんですが、

ラミデスさんまでたどり着かず・・・。

ていうか、父の蘭のおかげで鉢底石が足らなくなってしまい、

植え替え出来なかったというのが一番の原因だったり。

 

バラさんの事だとそんな疲れとかも気にならないのに、

事、他のものだとこの草臥れ様ったらなんだ??って感じです(^^;)

まぁ、どんな植物でも最終的にお花が咲けば、

それまでの苦労なんて飛んでしまうんですけどねw

 

先に株分けしたシンピジュームとエビネ蘭は、

ちゃんと根付いた様で新しい葉を出しています。

来年の春には咲くといいなー。

 

 おっと、今日は何だかバラさんのお話ではなくなってしまいました(^^;)

フレグランスさんの調子が絶不調で黒星病の勢いが止まりません。

今の所近くにある他のバラさんには移っていないようですが、

心配です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.28 16:22:26
コメント(0) | コメントを書く
[薔薇の行方 1年目] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X