1430449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然仙人とその世界

天然仙人とその世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

tennen_sennin

tennen_sennin

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2011年10月18日
XML
昔、公開処刑の映像をみたことがあるが、若い男女が、次々と、目隠しされ、しゃがまされたまま、後ろから頭をめがけて、射殺され脳みそが飛び散るビデオの光景が思い出されたが・・・

やはり、人間の尊厳なんて・・、中世の時代そのものだったのだ数十年前の記録。


実は、最近、ある交通事故の映像が中国で話題となっているらしい。

「もはや中国には助け合いの心は存在しないのか・・・」と見る者すべての背筋を凍り付かせる内容だ。

もはやではなく、過去からの続きなのだ。


先日、路上に倒れた老婆を助けたら、訴えられた話題があったが、その影響があったのだろう。

16日、羊城晩報が伝えたものだった。

『2011年10月13日、広東省仏山市のある路地で、その事故は起きた。

2歳の少女・悦悦ちゃんが車にひかれた。少女をひいた車はそのまま走り去っていった。

それだけならば、「たんなるひき逃げ事故」だが、その後が恐ろしいところ。

重傷を負って動けない悦悦ちゃんを通行人は見て見ぬふりで、十数人が通りがかったが誰一人助けようとしなかった。

ずっと道に横たわったままの悦悦ちゃんは別のトラックにもひかれてしまった。

この一部始終をとらえた監視カメラ映像が南方テレビで放映された。

少女が車にひかれる瞬間、見て見ぬふりの通行人、道路に倒れたまま動かない悦悦ちゃん、抱きかかえて連れて行く悦悦の母親……そのすべてが映像におさめられている。

16日現在、悦悦ちゃんは広東省軍区陸軍総医院の集中治療室(ICU)にいる。脳腫瘍ができ、深い昏睡状態にあるという。

ICU副主任の文強医師は、まだ脳死だと断定はできないが命を保てる可能性は少ないと話している。なお、ひき逃げ犯2人は16日までにいずれも逮捕された。

転んだまま誰にも助け起こされることなく死亡した老人、病院の前でのたれ死んだ老人、人を助けようと川に飛び込み溺死した大学生の遺体の引き上げ料を釣り上げる漁師……。

こうした事件がおきるたびに、「中国社会に助け合いの心は、公共心はないのか」と問題になる。

今回はあまりにも残酷な動画が残されているだけに、従来の事件以上の衝撃を人々に与えることになるだろう。


瀕死の状態で搬送された女児(2)が事故から9日目の21日、搬送先の病院で死亡した。』


こんな中国で、金儲けのためと、日本人はせっせと出資し、商売にはげむ・・・

日本人は、多分、”もの以下”の存在かもしれないのに><
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月21日 18時44分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき&たわごと] カテゴリの最新記事


バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X