1430446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然仙人とその世界

天然仙人とその世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

tennen_sennin

tennen_sennin

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2014年08月16日
XML
テーマ:たわごと(26839)
”ホンマでっか情報”を^^、、


『暑い季節は、アイスコーヒーをぐいっと飲むのが、至福のひとときだ。

不思議なのは、ブラックの缶コーヒーを飲むと、トイレに行ったときにコーヒーのニオイがすること。

ミートソースなど、食べた後にトイレが臭うと言われる食品はときどきあるが、挽いた豆でいれるコーヒーやインスタントコーヒーでは臭わないのに、ブラックの缶コーヒーでだけ臭うのだ。

これってなぜ? ブラックの缶コーヒーのメーカーに聞いてみた。

「トイレに行ったときにコーヒーのニオイがするのは、砂糖やミルクが入っていないブラックのコーヒーだからではないかと思います。

弊社の製品はコーヒーの豆をたくさん使っているので、飲んだときに香りの成分がすべて体内に吸収されずに、尿と一緒に排泄され、ニオイが出ることがあります」比較したわけではないが、おそらく砂糖やミルクが入ったコーヒーでは、それほどニオイがしないのではないかと言う。

でも、挽いた豆のコーヒーやインスタントでは臭わないけど、どういう違いなのか。一般社団法人全日本コーヒー協会に聞いてみると……。

「インスタントコーヒーの場合、スプーン〇杯など、基準が決まっていますよね。缶コーヒーの場合は、内容量100グラムに対して5グラム以上の生豆を使うことになっており、重さにするとインスタントの1.3倍くらいになるんです。ですから、使用している豆の量が多いのかもしれません」

缶コーヒーには、体内で分解・吸収できない香料が入っていたりするのだろうか。

「缶コーヒーは香料も使っているものが多いですが、一般的には合成の香料ではなく、焙煎豆から抽出したエキスなどの香料ですので、香料が体内で分解できないということではないと思います。それよりも、おそらく“量”ですね」と。

これは、ビールを飲んだ後にオシッコがビール臭くなるのと同じではないかと言う。

「昔の缶コーヒーはもっと薄いものが多かったですが、今はみんな舌がこえてきて、コーヒーの香り・風味を大事にしている人が多いですよね。・・・』、何て記事が、、

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1407125357190.html



なんか、添加物が影響しているとしか思えんが、、気のせいか?^^

わしゃ、コーヒーは、カリタ式じゃから、そんなに気になった覚えはないが、、、


こういう五感に感じるものは、洗脳され易い気がするど~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月16日 09時49分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき&たわごと] カテゴリの最新記事


バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X