1430467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然仙人とその世界

天然仙人とその世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

tennen_sennin

tennen_sennin

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2015年10月04日
XML
『本書は、精神を病んだ人を説得し医療につなげる「精神障害者移送サービス」に従事する著者がまとめた本だ。

生命の危険を伴う仕事であろうことは想像に難くないが、全体の半分以上をしめる第1章「ドキュメント」では、想像をはるかに上回る壮絶な事例が多数紹介されている。

その文章は、第三者によって安全な所から書かれたものとは違い、対象者の回復を願い行動を共にしている著者の目線で書かれたものだ。

だから、読者は冒頭からグングン引き込まれていく。後述するが、私にとってこの第1章は、親として得たものが非常に多かった。


第2章以降は、精神保健分野の問題点について、法制度の面もふまえ解説し、提言している。

これを読むと我が身の危険を感じ、背筋が寒くなる。危険をかかえた人が、長期入院を減らす国の施策によって退院を促され、市中に増える傾向にあるという。

他人事ではない。すぐ身近に危険は迫っているのだ。私が本書を初めて読んだ8月以降、注意してニュースをみるようになったからかもしれないが、著者が危惧するタイプの犯罪が目に見えて増えているように感じられる。否応なく、危機感が募った。

第1章では教育について考え、第2章以降で制度について考えた。壮絶なドキュメントから始まり、現状への問題提起、そしてそれに対する提言。この凄みある現場からの声を、ぜひ多くの人に読んでもらいたい。

内憂外患という言葉があるが、安保法制も大事だが、精神保健福祉法も大事ではないか。

対外的な「平和」ともども、これまで当たり前だと思われていた「穏やかに暮らせる環境」が、実のところは砂上の楼閣にすぎない、ということを本書はあらためて気づかせてくれる。、、、、』HONZ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00041890-nhonz-life



こういう記事を読むと、無能な親がいかに多いかを感じるの~><

不幸な姓名を持った親たちじゃから、子供にも不幸な名前を命名してしまう、、

トンビが鷹を生むことは、考えられない。

命名に無知な親たちは、自分たちを顧みようとしない><


「トンビが鷹を生む」という奇跡は、遺伝子の枠を超えて生命が新しい才能を開くと言うこと。

それには、絶対的に姓名の霊導の導きが無くてはならんのじゃ。


かの姓名学の大家 熊崎健翁師は、著書の中で「姓名の不存在は、その人の不存在であり、姓名の活用は、その人の死活に影響する」と喝破している。

また「霊的方面に於いて、起きても寝ても名前は吾であり、吾れ即ち名である」と言っている。

つまり、名を離れて、自己を意識することはできないことを言っているのである。

そこには、確乎とした不分離の因縁がある、とも、、

だから、、「死後においてまでも我を代表し、我が魂を永遠に印象せしむるものは、只、姓名あるのみ、、」、そして、「このような重大な意義を有する姓名の良否が、自己の一身に至大の影響を興ふることは餘にも分かり安き事柄である」と、、


自分の子供の名を自分勝手に決めず、せめて僧侶か神官に頼んで欲しい。

そうすれば、親も救われるし、子供も救われる可能性が高くなる、、


そう、若き親たちに強く言いたい!^^
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月04日 22時32分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき&たわごと] カテゴリの最新記事


バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X