1430423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然仙人とその世界

天然仙人とその世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

tennen_sennin

tennen_sennin

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2016年06月11日
XML
人をほめるのは難しい、そこで今回、相手の内面をほめるコツを教えます。


■ほめられてうれしいのは外見? それとも内面?

人をほめるときによく使われるのが「相手の外見をほめる」という方法です。

「かわいいね」や「カッコイイね」はもちろん、「その洋服、似合っているね」などのほめ言葉も、外見に関わるもの。

パッと見てすぐに判断できるので、手軽に実践できるほめ方だと言えます。

もちろん外見をほめられるのもうれしいものですが……これだけでは「お世辞かな?」と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

より説得力のあるほめ方を実践するためには、「相手の内面をほめる」ということも重要。実際に「内面をほめられた方がうれしく感じる!」という方も多いのです。


■自分らしさ

人には、誰かから認めてもらいたいという「承認欲求」があります。「ありのままの自分」を認め、そして受け入れてもらえたとき、人はよろこびを実感できるのです。

ほめたい相手との距離が近いなら、ぜひこんな心理を利用しましょう。ささいなことでかまいませんから「あなたらしくていいと思うよ。

ステキだね」と伝えてみてください。相手はきっと「自分のことを、ちゃんとわかってくれているんだ!」と思うはずです。


■センスをほめる

「内面をほめる」と聞くと、非常に難しいことのように思えるかもしれません。しかしほんの少し言い方を工夫するだけで、相手の内面をほめることは可能なのです。

たとえば「その洋服、似合っているね」と伝えるだけだと、単に外見をほめているだけです。

しかし「その洋服、すごくセンスがいいね」と伝えれば、「相手のセンス」という内面をほめることにつながります。この他にも「オシャレ」や「人とは違う」などのフレーズも、頭に入れておきましょう。


■広い心で

人の内面をほめたいと思ったら、相手の行動を広い心で受け入れてみてください。のんびりしている人は「おおらか」、神経質な人は「几帳面」と言い換えるだけで、ほめ言葉へと変身します。相手の内面をほめるキーワードは、決してむずしいものではないのです。

外見をほめられるのもうれしいですが、内面をほめられると「私のことをわかってくれている!」と思えますよね。


みなさんもさりげない表現に工夫して、ほめ上手を目指してみてください。』 マイナビスチューデント
 
 

わしゃ、「同年代の人間にほめられたら、馬鹿にされたと思え、、」と若い時、何かで教わった。

じゃからどうも、ほめられると、その人間が信用できなくなる偏屈な人間になってしもうた>< 
 
いつから、歪んでしもうたかの~、、^^; 
 
まあ、誉められたら「ありがとうございます」と感謝はするが、内心では、その人間を怪しく感じておった^^

 
そういえば、無能唱元師について勉強と修行をして居った時も、できの悪い会員じゃったから、何度か叱責を食らっておったが、師匠は見抜いておったのかの~、、

それでも、多少でもましな仙人に成れたのは、師匠のお陰じゃ^^。

人生に挫折しておった時に、変な道に進むことなく、導いて貰えたのか、、
 
 
感謝!感謝! 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月11日 20時46分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき&たわごと] カテゴリの最新記事


バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X