1430447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然仙人とその世界

天然仙人とその世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

tennen_sennin

tennen_sennin

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2016年09月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『まずは、ワーキングメモリにだまされないこと、です。

ワーキングメモリに入ると「確かに覚えている」という強い実感があります。

しかし、その記憶はとてもはかないものです。そこから押し出されてしまえば、ほかの結びつきがない限り、すっかり忘れてしまいます。

したがって、「今、確かに覚えている実感はあるけれど、ワーキングメモリに入っているだけだから、このままだと忘れてしまう」と自覚することです。

この自覚があって、初めて忘れないための努力をする気になるでしょう。

次に忘れないための努力ですが、基本は繰り返しです。

繰り返すことによって、脳に対して「これは大事な情報なんだ」と伝わり、記憶が強化されるからです。

ただ、「繰り返し」にもいろいろあります。

ここでは記憶するのに効果的な、以下の4つを紹介しましょう。

 1)覚えているうちに繰り返す

 2)思い出しながら繰り返す

 3)話しながら繰り返す

 4)イメージに変えて繰り返す


まずは「覚えているうちに繰り返す」。ワーキングメモリに入って覚えているうちに繰り返すことです。

覚えていることは、繰り返すのも楽ですよね。

覚えているのに繰り返す必要はない、と思うかもしれませんが、ワーキングメモリに入っているだけでは本当に覚えてはいません。

そして、繰り返すなかでも効果があるのが、「思い出しながらくり返す」。普通は名前を覚えようとするときに、名刺の名前を見ながら繰り返す人が大半でしょう。


ただ、それではあまり効果がないのです。それよりも、名刺を見ないで相手の顔を見て名前を思い出そうとすること。

名前を覚えた状態というのは、相手の顔を見たり思い浮かべたときに、その人の名前が出ることですから、それを実際に行うのです。

もちろん、すぐに思い出せなければ、名刺を見て構いません。とにかく、相手の顔を見て、サッと名前が思い出せるまで繰り返すのです。


・五感を使えば記憶はより強化される

さらに効果があるのが、「話しながら繰り返す」こと。つまり、会話の中で相手の名前を実際に話しながら繰り返すことです。

これは話すことで、耳からの記憶にもなりますし、口を動かした運動の記憶にもなります。こうして五感をできるだけ使うことで、記憶が強化されるのです。

そして、最後の繰り返しが「イメージに変えて繰り返す」こと。これは、名前を何か具体的なイメージに変えて、そのイメージを繰り返し思い浮かべながら、相手の記憶と結び付けるのです。


先ほど、出身地や趣味といった「意味ある」もののほうが名前という「意味のない」ものよりも記憶に残りやすいことを解説しましたが、強引にでもいいので、名前を具体的なイメージにしてしまうのです。

私の名前の「宇都出(うつで)」であれば、なにかボールを打っているところをイメージしたり、「池谷」であれば、谷間にある池に相手が浮かんでいるイメージにしたりといった具合です。

こうして具体的なイメージにすることで、相手の記憶と結びつきやすくなり、そのイメージから名前を思い出すことができるようになるのです。


 この4つの繰り返しを行えば、「名前が出ない、、」がピタッとなくなるでしょう。

人はついつい、「私は記憶力が悪いから」「歳のせいで記憶力が悪くなったから」と記憶力のせいにして、覚える努力をしようとしません。

ただ、「あの人、記憶力がいいなあ」と思われている人は、ここでも紹介したようなちょっとした努力をしているだけにすぎません。


そのほか、「大ざっぱであいまいな記憶は残りやすい」「位置、空間に関する記憶は覚えやすい」といった記憶の特徴があります。

こういった記憶の特徴を知り、それを活用することで、あなたの記憶する力はグーンと高まります。

ぜひ、あなたの記憶の正体を知り、記憶とうまく付き合っていってください。』東洋経済オンライン
 
 
 
わしゃ、人間の姓名に興味があるというか、研究しておるが、、

個人の姓名を覚えるのは、ホンに苦手じゃ^^ 

ただ、名前を聞けば、どんな人生を送ってきたヤツかは、思い出せそうな気がする^^


ところで、最近、お笑いの岡田の娘の結実の将来性をどうのこうのといっておるが、、

彼女は、彼女なりに芸能界で爪あとを残すじゃろうが、今の姓名では早逝の暗示がある。

事件・事故、難病には注意が必要じゃ。


要改名人物じゃの~、、
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月05日 10時54分22秒
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X