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Jan 29, 2008
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メガーヌTWのエンジンマウントを交換した。

走行1.8万km、納車から1年5ヶ月での交換だ。

---

新車時の静粛性は、いつの間にか 忘れさられて、
1.5万kmを過ぎた頃から、振動・騒音が増してきた。

大きな音ではないのだが、エンジン音がざらついた感じ。

ペダルにも少し振動が感じられるようになったので、
相談の上、今回のマウント交換ということになった。


交換後、振動・騒音は、ほぼ新車時の状態に復帰。

静かになったおかげで、体感的に速くなった気分だ。
エンジン音を感じないまま、スピードが出るためか。

高速道路の走行が 距離の多くを占めていたせいか、
うちのメガーヌTWでは、劣化が早かったのだろうか。

---

そう言えば、ルーテシアの時にも、
エンジンマウントを交換してもらっている。

確か、1回目の車検の時だったか...


206CCは、元々ルーテシアよりも振動・音が大きく、
3年目の車検でも、エンジンマウントはそのまま。

ルーテシア・メガーヌの静粛性は 評価できるものだが、
ナイーブなマウントに支えられているという面もありそう。


ちなみに、プジョー車についても、
207に至っては、静粛性が、ずいぶん良くなっている。

ということは、マウントにも注意が必要かも。







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Last updated  Jan 29, 2008 07:19:12 PM
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