2010/05/12(水)06:32
ボンネット型 雷鳥
今や懐かしい国鉄型電車となったボンネット型の特急用車両。
2003年に特急・雷鳥から引退して、関西で見かけることは稀だ。
さらに2010年春には急行・能登も廃止されて、定期運用は消滅。
鉄道博物館入りしてもおかしくないくらい、貴重な車両だろう。
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先日、仕事を終えて自宅に戻ると、5歳児が駆け寄って来て、
「きょうは、パパに、ひとつ報告したいことがあるんです」と言う。
曰く、貴重なボンネット型 特急電車を、2日間で3回も見たらしい。
超現代っ子の幼児なので、当然、実物が走るのを見るのは初めて。
幼児鉄道マニアとして、それが貴重であることは十分承知している。
同じ話を30回くらい聞かされたので、相当うれしい体験だったようだ。
せっかくなので 「日記に書いてみたら?」 と 勉強に話を振ると、
「そうだね!そうしよう!」と、早速 帳面を出してきて 書き始めた。
クリーム色と赤色の色鉛筆で描かれた電車は、縮尺はおかしいが、
連結器やパンタグラフ、ライトや窓もあり、それなりに凝った描写。
ページを捲ると、「らいちょう ぼんねっ とがた みた。ごがつ11」
と、いかにも日記らしいコメントが、ひらがなで書かれてあった。
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自分が感動したことを、絵や言葉で残し、誰かに伝えること。
小さな表現力を、ますます磨いていって欲しいと思った。