198049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫まんなのもこもこ手紡ぎワールド

猫まんなのもこもこ手紡ぎワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

猫まんな/てぬきねこ

猫まんな/てぬきねこ

Favorite Blog

2024年10月6日_第一… New! BETHESDAさん

落語「ち」の32:… New! 越智 健さん

これこれこれ! takunekoさん

Freepage List

Comments

猫まんな/てぬきねこ@ Re[1]:味わうこと(03/06) takunekoさんへ 味覚障害、気がついたの…
takuneko@ Re:味わうこと(03/06) 嗅覚がダメになると、味覚がダメになる、 …
猫まんな/てぬきねこ@ Re[1]:小さな織り機 Little Looms(01/28) たくねこさんへ これは本当に軽くてふわ…
たくねこ@ Re:小さな織り機 Little Looms(01/28) ふわっふわで、発色の素敵な糸ですね。 学…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:ゲーム三昧な日々(01/25) 追記です。 私のやっているゲームは二つ…
ほふふ@ わかりました。 猫まんな/てぬきねこさんへ 次に書くとき…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年02月01日
XML
テーマ:たわごと(26822)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の日記にはたくさんの人がきてくれました。びっくりしました。ありがたいことです。
コメントもたくさん頂きましたが、今日はちょっとお返事できません。あとでまたどどどっとお返事が書けると思います。
日付変更線を超えた国から、「昨日の」日記を書く、という状態なので、日本時間では2日も前のことだったりします。
それで一日書かないと、すっごく遅れているような感じで、読んでくださる方にもうしわけないなあ、なんて思ってしまいます。

現在、仕事が入っていて、またもやごちゃごちゃと忙しくなってきました。それでも1月は毎日日記を付け続けたので、ちょっと達成感だったりして。

何かの目標があったり、理想があったりするとき、それをやり遂げるのがたいがいの人の望みだと思うのですが、心理的には必ずしもそうではないのでは、と思うときがあります。あとちょっとで出来るのに、突然止めてしまいたくなったり、ぶち壊しにしたり。自分にも多分にそういうところがあるので不思議です。心理学者なら、それは恐れから来ている、というでしょうね。たしかに、何かを達成させたり、成功させたりするのはある意味、ストレスにはなります。でも、ぶち壊したり、やり直さなくてはならなくなったら、もっとストレスでしょうに。それでも達成恐怖症。

それに加えて、自分には成功の見込みがないと思ったことは、手をつけない。これも困る。私は完全主義者ではないと思うんだけど。
完全主義者というのはよく誤解されますが、物事を完全に成し遂げる人のことではないのです。もちろん、そういう人もいるでしょうが、たいがいはうまくいかないとかんしゃくを起こしたり、鬱になったりする人のことです。完全主義だと完璧でなければやらないほうがいい、ということになり、やってみる努力すらしない。ナルシシズムというのも誤解されてますが、これも自分に自信がある人のことではなく、むしろ逆の場合が多い。自分がすばらしくなければ許せないので、失敗の可能性があると手をつけない。でも、手をつけなければ仕事は達成されないので、「このすばらしい自分が、他の人にできる仕事をできずにいる」ということで悩むのです。完全主義者とは親戚みたいなものです。不完全でもいい、一番じゃなくてもいい、とにかくやってみることと、次回がある、ということを学んだほうがいいでしょうね。

日記を毎日つける、くらいのことなら、達成してもしなくても、他人は何にも言わないし、あくまでも自分でささやかに「達成感」を感じることだから、何の恐れもないでしょうが、もうちょっと大きな仕事とかとなると、「頑張ったのにできなかった」というのがいやで、「頑張らなかったからできなかった」とか「やらなかった」とかに逃げ込むことになるんでしょうね。でも、不完全でも、間違えても、とにかく今目の前の仕事をやって、前に進むようにしたいんですけどね。

さて、今やり残しの仕事、どれだけあるか、と考えると、リストをつくるのも怖いみたいな感じ。それなのにブログとか始めてしまって、当初の目的(口実だったかも)のアフィリエイトもろくにせず、駄文ばかり書き散らしております。まあ、ストレス解消にはなるけれど、毎日パソコンの前に座って、みんなの日記を見て回って、コメント書いたりして。これって逃避。だから一ヶ月間毎日日記を書いた、とかで「達成感」とか言ってちゃいけないのです。

わかっちゃいるけど…、楽天って面白いから困る。みなさんは一日どれくらいの時間、人の日記を読んでまわってます?
毎日だらだらと長い日記を書く私って、時間泥棒かも。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。でも、仕事、してくださいね。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年02月04日 19時12分59秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X