225153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

なんくるないさー

PR

Category

Wishlist

Rakuten Ranking

全9件 (9件中 1-9件目)

1

ManualMaker

2009年03月29日
XML
カテゴリ:ManualMaker

ManualMakerにPHP用のフォーマットを追加しました!

個人的にPHPプログラムのサンプルを作成したかったので、追加しました。

以下のように、プログラムのソースを入力するだけで、行表示、色分けを行います。
syntaxhighlighter」というライブラリを使っています。

php_sample_img

他の言語でも追加希望があれば、追加しますのでご連絡ください。







Last updated  2009年03月29日 08時38分54秒
コメント(2) | コメントを書く
2008年09月24日
カテゴリ:ManualMaker

ManualMakerのアップデートを行いました。

・動作速度アップ
プログラムの見直しを行い、必要な時に処理を実行するように変更し、動作速度を改善しました。

・説明コンテンツ編集用のWYSIWYGエディタを修正
説明を追加する際の領域が狭かったので、最大幅が取れるように設定を変更しました。
また、最初に入力する文字だけ、変換→確定→次の文字を入力とすると最初に入力した文字が消える症状がありました。
文字が消えないように初期入力文字を変更しました。

・編集用のナビを追加
内容の多いマニュアルでは、編集画面が縦長になり、編集がやりにくい状況でした。
編集用のナビを追加し、必要な領域だけ変更できるようにしました。

以上です。
私ひとりで盛り上がっていますが、今回のバージョンアップはかなりの進化です^^;

操作面ではある程度使えるレベルになってきましたので、追加できるコンテンツを増やしていきたいと思います。







Last updated  2008年09月24日 08時28分33秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年09月07日
カテゴリ:ManualMaker

ManualMakerの修正を行いました。

いくつか修正しました。

・環境設定をWebに変更しました。
プログラム内の設定ですが、家の環境と公開している環境は一部異なるので、設定で切り替わるようにしています。
設定ミスにより、家庭の設定になったまま公開していました。
一部正常動作していなかったと思われます。
ユーザー登録等も正常に機能しなかった可能性があります。
今まで登録を検討した方は、再登録の検討お願いいたします。

・マニュアル名や項目名などに半角スペースとドットを使えるようにしました。
今までは、半角スペースやドットが使えませんでした。
今回の修正から使えるようになりました。

今回は、実は自分で使ってみていろいろ発覚したんですね。

Google Chromeのマニュアルを使ってみました。
Googleが開発したブラウザです。
興味がありましたら、見てみてください。 

もし、ご迷惑をおかけした方がいましたら、申し訳ございません。

他に何かトラブル等ありましたら、教えてください。







Last updated  2008年09月07日 18時18分12秒
コメント(8) | コメントを書く
2008年08月27日
カテゴリ:ManualMaker

ManualMakerにGoogleの検索窓を付けました。

今年もMA4に応募しようとネタがなくて困っているところに、たまたまGoogle AJAX Search API と言うのを見つけました。

ManualMakerにGoogleの検索窓は付けたいと思っていたので、試しにやってみると付けることができました。

最初は何が何だか分からない状態でしたが、3時間眺めながらいろいろ試してみるとどうにかなりました。

今回は、MagicMallManualMakerMA4に応募しようと思います。

Google AJAX Search APIで何か面白いのが作れたらそれも追加で応募してみようかな・・・。

ちなみにテストで作ってみたブログ別検索・・・。なんか面白いのが作れないかなー。

閉め切り間近なので、いろいろ考えてみます。

今年は、何かで賞とりたいなーーー。がんばろっと。







Last updated  2008年08月28日 07時24分57秒
コメント(4) | コメントを書く
2008年08月17日
カテゴリ:ManualMaker

ManualMakerのアップデートを行いました!

いざManualMakerを使ってみるとマニュアルの内容が増えるにつれて動作が遅くなることが判明しました。
とても使える状態ではなかったので、ちょっと内心困り果てていました。

朝から、どうしようと悩みながら修正を行った結果!体感速度が約1/5になるほど、動作が改善しました!

これなら、イライラせずにマニュアルの編集ができるようになったので、今日は久しぶりに爽快感のある修正でした。

追伸:
浦添商業高校負けましたね(涙)
沖縄出身の私はテレビで息子と応援していましたが、負けるとは思っていませんでした。
いつか沖縄の高校が優勝する日を見てみたいものです。
悲しすぎるのでManualMakerの修正を行いました。







Last updated  2008年08月17日 15時58分40秒
コメント(4) | コメントを書く
2008年08月16日
カテゴリ:ManualMaker

マニュアル簡単作成無料ツール「ManualMaker」がオープンしました!

http://manual-maker.shima-soft.com/

ManualMaker」とは、簡単にマニュアルを作ることを意識して作ったサイトです。

新しい知識を必要とせず、画面上でマニュアルの作成を行うことができます。

最低限の機能ができましたので、ユーザーの新規登録ができるようにしました。

興味のある方は、ぜひご利用ください。

以下のような場面に使えます。

・ずっと使える知識を伝えたい
ブログで作成した記事って、過去のものを読み直すのは面倒ですよね。
ManualMaker」は、章立てが基本となっており、必ずメニューに目次が付きます。
ずっと使えるような知識は、ブログよりも「ManualMaker」が向いています。

・更新が頻繁な画像等を取り扱う場合
ManualMaker」では、画像の取り扱いが簡単です。
追加ボタンでページ内に画像の追加ができるので、画像の追加や削除が頻繁に行われるようなページに向いています。

今後は、いろいろな機能を盛り込んでいく予定です。
楽天アフィリエイトやアドセンス等にも対応しようかと思っています。

こういうのができたら嬉しいやこれが使いにくい等、ご意見ございましたらよろしくお願いいたします。







Last updated  2008年08月16日 13時49分22秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月29日
カテゴリ:ManualMaker

ManualMakerのアップデートを行いました。

ManualMakerの章を並び換えできるようにしました。

次は、節、見出し、説明、画像の並び換えの機能を追加する予定です。







Last updated  2008年07月29日 07時18分53秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月27日
カテゴリ:ManualMaker

先程、ManualMakerの大幅アップデートを行いました。

とは言っても、ずっと自分のパソコンで更新していたものをインターネット側にアップしただけですが・・・。

テスト用のユーザーもありますので、興味のある方は使ってみてください。
ユーザー名:test
パスワード:test
※もちろん自由に使っていいですが、作成したデータはすべて削除する予定です。

サイトはもうできた!と言いたいですが、まだまだ未完成です。

いざ作ってみるとパズルのように複雑で・・・毎日終りのないジグゾーパズルをやっている気分です。
なかなかやる気にならない日々を息子の為に頑張ろうと毎日言い聞かせながらちょこちょこやってます。

しかしながら、ManualMakerができれば、マニュアル作りだけでなく、いろいろな物が楽になると思います。

たとえば、ん~~~

ブログもそうですね。
ブログって、いい情報もいっぱいありますが、過去の情報を探すのが大変です。
ブログの内容の整理に使えるものとしては、カテゴリやタグと言ったものがありますが、なかなか使いにくく、知りたい情報にたどり着きにくいです。
有益な情報をまとめるのであれば、マニュアル風にするのがいいと思います。

あと、今はまだ使えないですが、グラフとかも扱えるようにしたいですね。
webでグラフを使うのは至難(私は^^;)の技です。
それをブログ感覚で使えるようにしたいですね。

ん。あまり思いつかないですね^^;
マニュアル自体、Web上で作れるようになるので、それだけでもいいかと思います。

あとは、楽天アフィリエイトに対応するのは・・・悩み中です。(どのように扱うのか検討中)

Googleのアドセンスには、対応しようかと思っています。
マニュアル作った人は、アドセンスの広告収入が入るようにしてあげたいですね。(これはやったことがないので実現可能かは不明)

しばらくしたら、ユーザーの登録ができるようにしたいと思いますので、興味を持っていただけたら、使ってみてください。







Last updated  2008年07月27日 15時22分48秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年06月29日
カテゴリ:ManualMaker

ManualMakerのトップページを作りました。

MagicMallを流用して作ったので中身はあまり時間がかかりませんでした。

せっかくだから画像を変えてみよーと思ったのが失敗・・・。とてつもなく時間がかかってしまった><(画像1個で5時間?)

でも、なかなかいい感じになったので、意味もなくニタニタして眺めています。

あとで嫁さんに自慢してみよう・・・。

今までは、何かとサイトのデザインについては嫁さんに文句を言われ続けてきたが、今度は大丈夫だろう・・・5時間もかかっているんだから・・・。
と、思いつつも未だに自分のセンスに自信が持てないですが^^;

先週までは、サイトのイメージが固まらず、進捗もままならない状態でした。 

トップページができたので今は割と鮮明にイメージができるようになってきました。

サイトのイメージが鮮明になると私のスキルが足りない部分が浮き彫りになり、ちょこちょこ勉強が必要な部分が出てきて、ちょっと大変そうです^^;

しかし、このサイトができれば、マニュアル作りの面倒な作業を緩和することができるので、実現に向けて頑張りたいと思います。

興味がある方は、出来上がった時にでも使ってみてください。

 

追記
その後、嫁さんに見せたが・・・。
いまいちと言われてしまった><
かっこつけているとか魚(鮫なんですけど)の絵がよく分からんとかいろいろ言われた・・・。
だったらお前が作ってみろーととても言いたかったのですが、がまんして修正することにした。
もっとシンプルにしてと言われて修正するが今度は私が気に入らない^^;
それでお互いに妥協点を見出しつつ、沖縄の海の絵を貼り付けてみました。
今の画像は、修正後です。
ちなみに却下されてしまったデザインはこちら><
私的には好きだったんだけど・・・。またいつの日かリベンジします。

before







Last updated  2008年06月29日 16時53分31秒
コメント(4) | コメントを書く

全9件 (9件中 1-9件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.