314224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2011年11月08日
XML
カテゴリ:仏像の話
「観音様の足の裏を拝する会」


・・・・・なにそれ!?(@_@)


実際にそういう会が開かれているんです。
それもお寺で。


ニュースはこちら。
観音様の足裏、柔らかそう 宇治・三室戸寺で特別公開


三室戸寺、お参りしたことがありますが、花の時期でないアジサイと花の時期でない蓮の鉢がたくさんあったことしか覚えてないです。
仏像の印象がないのですが、なんと宝物館があったんですか!
知らなかった・・・素通りしていたのかも!?


「重要文化財の木造観世音菩薩坐像の後ろ姿を拝観する『観音様の足の裏を拝する会』が始まった。12月4日までの土日祝日のみ特別公開している」

「特別公開はテレビで後ろ姿が紹介されたのをきっかけに約15年前から毎秋、行っている」

後ろ姿を公開とは、粋なことなさるお寺ですね!

お寺のHPに、大きな(足の裏の)画像があります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月10日 00時03分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[仏像の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X