1283979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秘密のユウワク

秘密のユウワク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちびちび星人

ちびちび星人

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

令和六年6月12日。 New! kuniyuki2184さん

帰ってきた男 ak20051114さん

Expectati… marcelo1444さん
’しまくま’な日々 しまくま3347さん
☆☆たんぽぽみたけ☆☆ tanpopomitakeさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 日本レコード大賞最優秀新人賞受賞(12/30) 岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
砂川陽香@ Re:■森咲樹さんお誕生日おめでとう(10/12) 砂川陽香 大村沙亜子
森咲樹@ Re:■森咲樹さんお誕生日おめでとう(10/12) 森咲樹 アップアップガールズ(仮)
名無しさん@ Re:■西念未彩さんお誕生日おめでとう(06/22) 西念未彩の現在 インスタグラムをやってい…

フリーページ

2008年11月11日
XML
カテゴリ:よろセン!
 今週のテーマ 「焼き肉」

 清水佐紀 (Berryz工房)
 「奥の深さ」 は実際には約100メートルの深さだと説明する清水センセイ。


 焼き肉担当講師 : 清水佐紀 (Berryz工房)


清水 「はーい、みなさーん、席に座ってください。授業始めますよ。」
須藤 「起立、礼。」
全員 「よろしくお願いしま~す。」
須藤 「着席。」
清水 「今週の 『よろセン!』、先生は私、清水佐紀です。よろしくお願いしま~す。はい、今週1週間はですね、みんなの大好きなものについて教えていきたいと思います。」


 今週のテーマ
 焼き肉


徳永 「焼き肉って 『き』 いらなくない?」
夏焼 「『き』 っているっけ?」
清水 「これですねぇ、いらないモノもあるんですけど、いるモノもあるんですよ。(笑) まあ、ふたパターンあると言った方が事実ですね。まあ、(『き』 を) カッコにしときましょう。あっ… (チョークを折る)。(笑)」


 清水センセイが教える 「焼き肉」
 美味しい理由を教えます。


清水 「焼き肉について…私がまず勉強してみたところ、ものすっごく奥が深いんですね。」
須藤 「ほぉ…。」
夏焼 「ぁい。(笑)」
清水聞いてますか!? 皆さん…。聞いてますか!?
夏焼 「ものすっごく深い。」
清水 「そう、ものすっごく奥深い。」
徳永 「何メートル位深かったですか?(笑)」
清水 「100メートル位深かったです。結構深いですよ。結構深いです。まず、何で焼き肉が美味しいかって皆さん知ってます!?」
夏焼 「はいはいはい。脂がたっぷりのってるからです。」
清水 「それも…大事ですね。お肉にはですね…、大事なものが2つあるんですよ。そう、1つ目がイノシン酸。」


イノシン酸動物性の食材に多く含まれる旨味成分。
日本では鰹節に多く含まれることで知られる。


徳永 「それが大事なんですね!!」
清水 「まず、これが1つ目に大事なポイント。」
全員 「グルタミン酸…。」
夏焼 「あっ、なんか聞いたことある。」
徳永 「聞いたことある!?」


グルタミン酸アミノ酸の一つで酸味、旨味を伴う。
コンブ、チーズ、緑茶などに大量に含まれる。


清水 「そう、イノシン酸とグルタミン酸はすっごい大事。(笑) ココ大事!!
夏焼 「わかりました、わかりました。」
徳永 「あの…、ドコが大事なんですか!?」
清水とりあえず大事。(笑)」
夏焼 「覚えとくと。」
清水 「そう。お肉を焼くとね、筋肉の繊維が切れて食べやすくなるの。で、お肉の細胞の組織が壊れて、細胞内にあった…旨味成分って言うんですけど、このイノシン酸とグルタミン酸と脂が混じってじゅわーっと出てくるの、これが肉汁なの。脂だけじゃないのよ。イノシン酸とグルタミン酸と脂なの。(笑)」


イノシン酸 グルタミン酸肉汁


熊井 「それが垂れてるってこと!?」
清水 「そう、それが肉汁なの。だからですね、私くらいの焼き肉マスターになると、お肉を食べたらですよ…、『あ~このイノシン酸美味しい』 とかなるわけですよ。(笑)」
嗣永 「わかるのぉ!?」
夏焼 「わかるんだぁ。」
徳永 「ちょっとマニアックすぎてコワイ。(笑)」
清水 「いいの。私はそんだけ焼き肉が大好きなの。」
夏焼 「グルタミン酸の時もあるんですか?」
清水 「グルタミン酸もある。『このグルタミン酸最高』 みたいな。(笑) ちょっとみんなでココで練習しましょう。(笑)」
夏焼 「言い方ですか!?」
清水 「あ~このイノシン酸美味しいわぁ。はいっ!!」
全員 「あ~このイノシン酸美味しいわぁ。」
清水 「このグルタミン酸マジ最高!! はいっ!!」
全員 「このグルタミン酸マジ最高!!」
清水 「はい、よくできましたぁ。」


 清水センセイが教える 「焼き肉」
 超レアな焼き肉の部位!!


 エンディング・テーマ : Berryz工房 「MADAYADE」


 このあと
 真野恵里菜コーナー


真野 「今日のマノポイント。あ~このイノシン酸美味しいわぁ。このグルタミン酸マジ最高。」


 今日のマノポイント
 あ~このイノシン酸美味しいわぁ。このグルタミン酸マジ最高。


 乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん  元気にやせる研究所  人気ブログランキング楽天市場
  ぶた牧場 (ハロプロ日記。)  (音楽)楽天ブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月12日 08時38分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[よろセン!] カテゴリの最新記事


サイド自由欄













楽天カード


© Rakuten Group, Inc.