000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛・感謝 きっと大丈夫!何とかなる!

愛・感謝 きっと大丈夫!何とかなる!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

台北縣

台北縣

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

英語はダジャレで覚… Super源さんさん
ドリームマスターバ… ドリームマスターバク(^ω^)さん

コメント新着

ララ@ Re:ララさん(01/13) なるほど・・・ありがとうございました。 …
台北縣@ ララさん 書き込みありがとうございました。私は気…
台北縣@ 海1997風さんへ 書き込みありがとうございます。誰も見て…
海1997風@ (*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノドモドモ パスコの応募シールをヤフオクで大量に落…
ララ@ Re:シンクロニシティ(共時性)^^(01/13) いつも本当に勉強になるなぁと拝見してい…

バックナンバー

2005.06.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。今日は私の人生の師匠の紹介です。2002年の4月に私はカナダの東の外れのHalifaxという街に単身、留学をしました。その時はまさかHalifaxでお世話になったホストマザーが私の人生の師匠になるとは夢にも思っていませんでした。私がカナダに着いたのは4月、しかしまだ雪が降るような冷たい季節でした。日本から18時間かかってHalifaxに到着し、知り合いも0の状況でホストハウスに着きました。どんな人が住んでいるのか心配でしたが、住んでいたのは写真のアンジーでした。歳は秘密?^^おそらく60歳くらいのおばあさん。歳を聞くのはご法度なので。^^ものすごく優しくて面倒見が良い人でした。このアンジーは娘さんと息子さんの子供二人がいますが、二人とも独立していてアンジーは一人暮らし。旦那さんとは離婚していました。私のルームメートが韓国人一人、三人での暮らしがスタートしました。アンジーは家の中でベビーシッターをして、夜は教会で聖書を教えています。とても毎日、忙しい人です。ほとんど家にいない人でした。教会では悩んでいる人がたくさん来るらしくアンジーは毎日相談にのっていました。私の相談にものってくれました。笑 本当に色々なことを話し合いました。人生、結婚、友達、お金、愛情。一番印象深かったのは、「愛情は信頼と尊敬からしか生まれない」と言われたことでした。深い話を色々としました。私はカナダに着いた時には英語は全然、しゃべれませんでした。1ヶ月くらいは本当に辛かったです。友達とのコミュニケーションが取れない。友達も作れない状況。でも1ヶ月もするとだんだんと慣れてきました。耳が慣れてくるんです。初め、全然聞き取れなかったのが単語を拾えるようになり、単語と単語をくっ付けて推測して会話が少しづつできるようになりました。2ヶ月くらいするとだんだんと暖かくなってきてテニスができるうようになりました。そこでクラスメートを集めてテニスをみんなでやるようになり、友達もあり得ないほどたくさんできました。語学学校なので中国人、韓国人、台湾人、メキシコ人など。毎週末、テニスコートにみんな集まってバスケットボールをしたり、テニスをしたりして交流をしていました。Halifaxという街は田舎町なので遊ぶところがない!だからみんな集まってきて30人くらい集まっていました。^^アンジーとは今でもたまに連絡を取り合っていますが、毎日、おそらく生徒のために祈っていると思います。アンジーは毎晩、自分の部屋にこもってお祈りをする人なので。^^この師匠はよく私にこう言っていました。「enjoy your life」その時、私は「この人は何を言っているんだ?人生は辛いもので楽しめるわけがない。苦しまないと人格は磨かれないんだ」と本気で思っていました。私の周りの大人は「人生は苦しいものだ。耐え忍ばないといけないものだ」と言っていました。だから、その時はアンジーの言葉を信じることはできませんでした。でも今は彼女が言った意味がものすごく分かります。^^人生は自分自身が楽しまなければ損だ。と思えるようになりました。私は5ヶ月間このHalifaxで過ごし、その後、カナダの西の外れのビクトリアに移り住みました。なぜなら5ヶ月間でものすごい、たくさんの友人ができて、他の土地で自分を試したかったからです。どれだけ自分ができるのか?試したかったのです。ビクトリアでの生活も楽しいものでした。海外の多くの友人に会えましたし、今でも連絡を取り合っています。HalifaxからVictoriaに移り住むときに友達が8人、ホストマザー、ホストマザーのお孫さんが空港まで送ってくれました。また会えると思っていましたが、やはり別れは辛いものです。空港までの車の中で友達が泣いている姿を見てもらい泣き。^^そして、出発ロビーでみんなと別れる時にアンジーから「最後に抱きしめて良い?」と言われ泣きそうになりながら抱き合ったのを覚えています。(アンジーは別れるのが辛くなるのでドライに生徒との別れを今までしてきたそうです。)本当に良い思い出でこれからも師匠、友達を大事にしていきたいです。5ヶ月しかいなかったのに、おそらく10年間くらいの体験をしたと思います。それだけ色々なことがありました。本当に書ききれないくらいの体験をしました。みんなに感謝、感謝です。今日は私の師匠の紹介でした。^^

↓ホストマザーのアンジーとベビーシッターの子供。台所で入浴中?夏の暑い日に撮りました。^^カナダ人の赤ちゃんはかわいいですよ。お人形みたいです^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.22 17:11:38



© Rakuten Group, Inc.
X