916850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

それいけ☆おちゅわい先生!

それいけ☆おちゅわい先生!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おちゅわい先生

おちゅわい先生

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2017.04.18
XML
カテゴリ:日常
選択クラスの締め切りが19日(水)までとなっております。
人数調整のため抽選になるクラスがあるかもしれませんが、希望する子は明日までに提出をお願いします!
月曜にはリトミック体験授業を行いました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
少しですが雰囲気を味わっていただけたのかなと思います。
踊ったり歌ったりするだけでなく、いろいろ中身の濃い選択クラスです。
英語もかなり組み込まれているので、耳に良いですしね。






リトミック体験の写真を撮っていたのですが、室内だとブレてうまく撮りきれないんです(言い訳)だからあんまり写真が~








各クラス、基本的な生活オリエンテーションも一段落し、いろいろと取り組みが始まりましたよ!
まずはこいのぼり作らなくっちゃ!
園庭にも大きなこいのぼり出てます





チューリップの折り紙をノリで貼ろうとしたら手にくっついたびっくり!(の写真)




みんなで給食もあと何回かな。
学校ごとに給食開始の時期が違うのです。
少しずつ学童クラブ(さくら組)の部屋も出来てきています。
今日はおちゅわい先生終日出張でした。
自習準備してきたけど、ちゃんとできたかな。
おちゅわい先生はといいますと、月曜リトミック体験授業の後、高松から急いで船に乗り小豆島へと移動しました。政治塾の集まりで小豆島、豊島の行政視察です。
学童さんはブログチェックをしてくれているようなので、遊びじゃないよ、ちゃんと勉強に行ったんだよーということをアピールしておきますよ。



ちなみに、小豆島のラーメン屋さんは朝8時から開いてます!
今朝は山に登って洞窟をくぐり、護摩業体験(小さな木の札を燃やしながら祈る)をしたのですが、その後朝ごはんにラーメン。
あっさりした醤油ラーメンで食べやすかったですが、朝ごはんに食べている人がけっこういてびっくりしました。




LED証明による植物工場や、
見たことある!あの有名なかどやのごま油工場も見学。
町長さんが案内してくれます。すごいな行政視察は



ゴミの層が20メートルの高さに



小豆島のお隣、豊島は大規模な不法投棄問題があった島です。
今年やっと、100万トン近くあったというゴミの運び出しが終わったのですが、その作業に700億もかかったという大きな教訓を残してくれました。
現場の雰囲気は、やはり直接その場で感じないといけないんだなと強く思いました。
投棄した業者も、投棄を依頼した企業も、見て見ぬふりをした行政も、みんなでこれからも、再び同じことが起きないように考えていかなければなりませんね。美しかった自然公園が、ゴミによって大きく変形していく様は見ていて胸が詰まりました。




しかしそんなイメージがこれからどんどん変わっていくのが豊島のすごい所。
せとうち芸術祭で豊島美術館ができ、島民数以上の観光客がやってくる島へと変化しているのです。豊島美術館はとても行きたかった場所だったですし、関わっている人に案内してもらえるというなんと名誉なことか。特殊な構造のコンクリート大屋根をたった一晩で作ったという話に衝撃。
近くにいると、耳がキーンとするんです。
なにこれ!?この美術館から特別な波動がでているんか!?
神秘体験にビビりましたが、どうも動物避けの超音波装置によるものみたいです。
耳がいいのかおちゅわい先生?


はなはるフェスタ真っ最中の日曜、徳島駅前で街頭演説もしました。
誰か聞いてたかー?!

さ、徳島に帰ります。
島を案内してくださった皆様ありがとうございました!不法投棄の辛い現実も見たけど、素晴らしい場所をたくさん見せてもらい、人の優しさにふれて、またすぐにでも行きたいと思う旅でした。
園の皆様にも出張中お留守番大変お世話になりました。
明日元気に会いましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.18 20:49:59
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.