2100385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワブ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワブ!

ワブ!

フリーページ

サイド自由欄


リッラクマ

うさぎのしっぽ

うさぎの丘

ワブ! @ ウィキ

2010.09.26
XML
テーマ:鉄道模型(686)
カテゴリ:模型
先日ホーンビィ (HORNBY)製蒸気機関車の改造が終りました。改造点はカプラー(連結器)をKadee #58に交換とバッファの取り外しです。この模型はシャーシーホワイトメタル製だったので,Kadeeカプラー取付のための改造には電動ルーターを使いました。電動ルーターは本当に便利ですね。

ホーンビィ (OOスケール,1/76),サマセット・アンド・ドーセット・ジョイント鉄道 3Fクラス 24号機 (改造後)
0007-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!
0008-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!

0009-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!
0010-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!

0011-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!
0012-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!

0013-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!
0014-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!

0015-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!
0016-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!

0017-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by ©ワブ!
← 車体の裏側です。全部エンドビーム中央下部を少し削ってしまいましたが,ここにKadeeカプラーが当たってしまうと勘違いした失敗です。面倒なのでそのまましてあります。エンドビームの色は今は赤ですが,後で黒に塗り替える予定なので,そうなればこの削った部分も目立たなくなると思います。


この蒸気機関車に搭載されているDCモーターの電流消費は少ないです。中速走行時の消費電流は約140mAです。

中速走行時の消費電流 (140mA)
前進時逆行時
0018-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24-forward_amp_draw
posted by ©ワブ!
0019-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24-reverse_amp_draw
posted by ©ワブ!



ポチッとね♪
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.26 15:15:46
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:HORNBY OO, Somerset & Dorset Joint Railway (S&DJR) 0-6-0T Class 3F No24 (改造後)(09/26)   usahikuhiku さん
こんにちわー(^^)

消費電力のお写真をみて、理科の授業を思い出しました。
うーん頭痛い(><)
ワブさんって絶対理数系ですよね!?

(2010.09.27 15:38:26)

Re:HORNBY OO, Somerset & Dorset Joint Railway (S&DJR) 0-6-0T Class 3F No24 (改造後)(09/26)   まー328 さん
う~ん やっぱ電気関係の数字は難しい(>_<)
でも、前進と逆走で電力は違うものなんですね? (2010.09.27 15:57:45)

Re:HORNBY OO, Somerset & Dorset Joint Railway (S&DJR) 0-6-0T Class 3F No24 (改造後)(09/26)   ココモコママ さん
いいなあ (^.^)
うちで SL走ってるって (o(^ー^)o)

煙が好きなんですよね
写真に写すと ポッポポ~って 小さな雲みたいなのが並ぶところ

あ 煙はでないですね・・・(^^;) (2010.09.27 20:56:30)

Re[1]:HORNBY OO, Somerset & Dorset Joint Railway (S&DJR) 0-6-0T Class 3F No24 (改造後)(09/26)   ワブ! さん
usahikuhikuさん,こんにちは。

消費電力は,例えばエアコンを設置するときに問題になるので意外と身近なものです
よ。私の場合は,出力が普通のエアコンより大きなものを購入したので,電力会社と
の契約を30Aに変更しました。以前住んでいたワンルームアパートでも30Aで契約して
いたのですが,冬にエアコンと電気炊飯器,電熱コンロ(ガスコンロが設置されてお
らず,代わりに電熱コンロが設置されていました)を同時に使ったら,さすがにブレー
カーが落ちました。(^^;

学校も以前していた仕事も電気系だったので,自宅にはブラウン管のオシロスコープ
とパソコンと接続して使用するロジック・アナライザーなどがあります。
(2010.10.03 11:21:15)

Re[1]:HORNBY OO, Somerset & Dorset Joint Railway (S&DJR) 0-6-0T Class 3F No24 (改造後)(09/26)   ワブ! さん
まー328さん,こんにちは。

電気は目に見えないので,慣れるまでに結構時間がかかりますね。トランジスターの
本を初めて読んだのが中学生のときでしたが,全然内容がわかりませんでした。わかっ
てきたのは学校を卒業して仕事を始めて2,3年経ってからかなあ。

モーターの性能にもよるんですが,30~40年以上前の鉄道模型によく使われてモーター
は回転方向が時計回りと反時計回りとでは同じパワーパックのボリュームを同じにし
てもモーターの回転数が異っていました。性能がよくなかったんでしょうね。今発売
中の模型に使用されているモーターは当時よりはるかに性能がよくなっているので回
転方向で異なるような感じはしないです。正確の測定すれば異なるんでしょうが,模
型用モーターとしては許容範囲内と言ったところでしょうか。
(2010.10.03 11:39:04)

Re[1]:HORNBY OO, Somerset & Dorset Joint Railway (S&DJR) 0-6-0T Class 3F No24 (改造後)(09/26)   ワブ! さん
ココモコママさん,こんにちは。

煙が出る模型も売ってますよ。私が中古で入手した蒸気機関車も2台が発煙装置を装
備していましたが,外して捨てちゃいました。煙のもとになる燃料が油なんです。こ
れは石炭の煙とはかなり趣が異なりますね。料理に例えると,油による煙がフライパ
ンに油をしいて熱したときに出る煙で,石炭による煙は秋刀魚(さんま)焼いたときに
出る煙でしょうか。
(2010.10.03 11:43:47)

カレンダー

お気に入りブログ

山岡家のラーメン New! らび2さん

水星が逆行終了 New! 瑠璃月姫さん

今日、66歳になりま… New! すえドンさん

至福の時 たまろーるさん

☆カナ☆&敏&兎菜の… 敏′さん

コメント新着

大吉幸せタクシー@ 1年あっという間に 13年かあ なんとか病気と闘いながらやっ…
大吉幸せタクシー@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 今年は来るのが遅れました 東日本大震災発…
kittnite2000@ Re:レクを強制するな!(07/01) 僕もそう思います!!!! 僕の学校でもや…
大吉西日本より@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 毎年1年経つのが早く感じます 私は無理…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.