|
カテゴリ:旅/おでかけ記録
先週の土日に、来春引退するキハ181系のDC特急「はまかぜ」乗り納めの旅に行って参りました。手元にあった株主優待券の有効期限のリミットもあったんやけど、これからのカニシーズンと引退乗り鉄の増加を考えると今のうちに一度乗っておこうという目論見ですな。
今回乗ったのは昼一番の12時5分に発車する3号。 構内放送を聴いていると、今日は土曜日ということもあって増結1両の5両にての運用。 買い物をチョコっと済ませてボケーッとホームで待つこと数十分。 やってきました「はまかぜ3号」。入線時間は発車のたった5分前。 何回見ても国鉄型車両の風格がありますなぁ・・・ さて、私の乗車した車両はといいますと・・・ 株主優待(半額)の特権でグリーン車に乗車しました・・・が、この写真が物語るようにガラッガラ。検札時に車掌さんに聞いたところ、予約が入っているのは私一人だけ。早い話が貸切状態らしい。 JRとしては商売上がったりでしょうが、落ち着いて撮り鉄を満喫できますわ! (実際、本当にこのあと誰も座る人はおらんかったですねぇ) 定刻通りに無事大阪を出発。山陽本線(JR神戸線)を120キロでかっとんで行きます。 一部では最高速度130キロの新快速に追いつかれる・・なんてことを書いてる輩もいますが、姫路までの停車駅が3つほど少ないのもあって実際には2分ほど早いのですよ。 グリーン車は機密性が高いのか、思ったほどエンジンの豪快なうなりは車内まで入ってきません。私としては「あれ?こんなんやった?」と若干ご不満でした。少しデッキに立つと、あのゴロゴロ音が聞けました。 芦屋を過ぎた辺りからお昼御飯タイム。今日は京都駅で調達した牛肉のお弁当。(私無類の肉食系なもんで・・) 間違いなく京都駅で買ったんやけども、パッケージを良く見たら大阪駅の駅弁だそうで・・ こんなこともあるんやぁ・・って変に感心してしまいました。おいしかったですよ。 姫路に到着。方向転換のため、椅子をひっくり返してしばしの休憩。 ダイヤ調整のため実に10分以上も停車します。が、ここが意外と大事なようで、この列車には車内販売がありません=キオスクに客が並ぶことも見越しているようです。 ↑この方向幕も来春には見れなくなるんですねぇ・・・地元にしてみればこんなボロ列車いつまでも使うな!でしょうが・・・。 グリーン車客室横にある車掌室。この無線機か放送用端末?にとてつもなく年季を感じます。 いやこれ・・・いつ潰れてもおかしないような代物ねんけど・・・(笑) 写真の真ん中のはのど飴です。車掌さんの喉は大事な商売道具です。 この合間に1号車から5号車まで散歩してみましたが、指定席は1号車がちょっと乗ってて、3号車はガラガラ。自由席2両も約半分の入りくらいでした。シーズンによって客の量が極端だって言うのは耳にしていたけど、ここまでとはねぇ・・・新型のキハ189系にグリーン車がない理由もうなずけました。ってかこの状態でなぜ自由席増結したのか意味が分かりません。。。明らかに赤字なんですが?? (よく、車内で500円払って指定席に座ってもらうって言うのはありますが) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.06.07 00:00:55
コメント(0) | コメントを書く
[旅/おでかけ記録] カテゴリの最新記事
|
|