近鉄スタンプラリー2010(その1)
今年のお盆休みを利用して、近鉄のスタンプラリーをしてきました。元々は週末フリーパスを使って、ただ乗り鉄をしたかっただけなんやけど、たまたまそれを買いに京都駅の営業所に寄ったら、チラシを見つけてしまって、どうせならスタンプラリーをするか!ってなわけです。ルールは簡単で、10箇所あるうちのチェックポイントのうち6つを回って配布されてる台紙にハンコ押しなさい、ってだけです。期限は夏休み一杯やったから、もう終わっちゃいましたが。当初の計画としては、14,15の二日間で旅行するつもりやったけど、どうせなら全部コンプリートするぞ!ってな感じで13日も乗り鉄。この日はゆったりしたもんで、近距離を3箇所押せば良いから家を出たのもお昼の12時。京都駅周りやと家からは遠回りゆえ、奈良線の新田で降りて郵便局に寄ってから、大久保駅で近鉄に乗車。まずは京都国際会館発の奈良行き急行で西大寺へ出て、第一チェックポイントを通過。続いてすぐに橿原神宮前行き急行で終点まで出て、第二チェックポイント通過です。駅中のドトールで軽く昼食を取って、一路進路は吉野へ。今度はスタンプラリーとは関係ナシに、ただの乗り鉄です。桜の時期とかに乗ると、あまりの混雑で景色も何もあったもんでは無いからねぇ・・・オフシーズンにゆったり乗ってみたいなぁ。。ってのが今回の目的。「吉野行急行」と言う名の各駅停車に乗車。近鉄屈指の山岳路線である吉野線にはおよそ不釣合いの4両編成のでかいボディーがくねくねと、かつレールのきしみ音を聞かせます。これがまたマニアックでたまらないんです。六田駅に到着。ここで電車二本と交換。観光客には止まること自体ムダ・・・(笑)でも、車庫もあったりして運用上は大事な中継ポイントだったりする。交換した特急は、新型の16600系Ace(エース)でした。終点の吉野に到着。下界はお盆真っ盛りでも、ここ吉野はシーズンオフなので、ご覧の通り閑古鳥がなく始末です。桜の時期はここが人で埋まるんだからすごい・・・。