フリマの売買メール
最近、また、フリマで売買をするようになったのですが、楽天から提供されている、メールツールを使っている方が少ないように思いました。お店なら、使わない方が便利なのかもしれませんが。決まったパターンなら、登録しておけば便利に使えますから、販売したときには必ず使用します。自分と相手の情報、販売した品物の情報など、必要な情報が入るからです。決まり文句になってしまうところが、ちょっと、味気ないかなあと思うこともありますが。特に目的がなくても、取引相手なら、メールを出すこともできます。自分のパソコンが、ウィルスに感染していたとしても、ウィルスメールを出すこともないですし。便利なことが多いのですが、なぜ使わないのかな?と思っていました。実は、購入したときにも使っています。同じく、自分と相手の情報、販売した品物の情報など、楽天に登録された情報が入るからです。相手に知らせたくないものがあれば、消せばいいだけですが、通常、取引に必要なものしか表示されません。ただ、返信はできないようです。返信のようにしたいのなら、自分が使っているメーラーで、返信の文章を作って、貼り付ければいいだけですが。(^^ゞちょっとした機能なんですが、気づかないのでしょうか?字数制限のため使わないのでしょうか?メールを出したことが、楽天の記録に残りますし、メールヘッダーと呼ばれる部分も楽天のものになります。出したメールを、自分宛に出して保存しておくこともできます。いろいろなことを考えると、使う方がいいと思う僕です。まれに、送られてきたメールアドレスと、楽天に登録されているメールアドレスが違う方もいらっしゃいますけど。