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よく考えたらタコヤキが来たのもおるつさんが帰ってきたのもこの後でした。(;´Д`)
修正して書かせていただきます。 店員B( @_@)が責任者を呼びにいったところから再開します。 副支配人 ( -_-)つ| <失礼します 副支配人 ( -_-) < この度は不手際があったようで・・・ 副支配人 ( -_-) < 大変申し訳ありませんでした。 やっとここで謝罪がでました。 副支配人 ( -_-) < ・・・ cc (*´Å`) < ・・・ だけかよ! cc (*´Å`) < 状況わかってますよね? cc (#´Å`) < ぼくたちはこのお店で面と向かって嘘つき呼ばわりされて cc (#´Å`) < いままでまともな謝罪もなかったわけです。 cc (#´Å`) < さんざん!さんざん! cc (#´Å`) < こちらから言って、やっと「ごめんなさい」。 cc (#´Å`) < そっちのミスでどっかに消えたタコヤキを cc (#´Å`) < 僕らが食ったくせにごまかしてると言っといて cc (#´Å`) < やっとそれですか 副支配人 ( -_-) < 申し訳ありません・・。 cc (#´Å`) < ・・・ 副支配人 ( -_-) < ・・・ cc (#´Å`) < 口先だけですよね。 cc (#´Å`) < こんなひどい扱いしておいて、さらさら謝る気もなくて cc (#´Å`) < で、客がテンション上がってきてるから cc (#´Å`) < 面倒になってきたからとりあえず「ゴメンナサイ」言っとこうと cc (#´Å`) < そういうわけですよね? 副支配人 (;-_-) < いえ、そういうことでは・・ cc (#´Å`) < だってそうですよね!? cc (#´Å`) < 事実関係を確認するために、さっき店員Bさんに cc (#´Å`) < 店員Aさんの名前を聞いたんですよ。 cc (#´Å`) < そしたら『なんでですか?』って。 cc (#´Å`) < 『なんで必要なんですか。なんに使うんですか』って。 cc (#´Å`) < これはもう、自分達がおこした客とのトラブルを cc (#´Å`) < 自分達とこで止めてしまおうとしてますよね。 cc (#´Å`) < 事の重大性がわかってるんですか? cc (#´Å`) < 僕たちはこの日、この会にくるため「だけ」に、 cc (#´Å`) < 九州やら四国やら関西・中部から来てる人もいるんですよ。 cc (#´Å`) < この会のためだけに飛行機に乗って。明日帰るんですよ。 もうね。ここまで来たら口先だけの謝罪なんて、時、既に遅しです。 ほんとに遠くから来てる人もいるんです。この日のためだけに。 時間もお金もかけて。 そんな僕らの会をブチ壊しにしておいて、さんざんこっちが言ってやっと 出てきた謝罪なんて手遅れすぎます。 こうなったら・・ 事の重要性を相手になんとかわからせてやろう、 なんか引き出してやろう、 このままでは終わらせない、 そういう風に考えました。 副支配人 (;-_-) < 申し訳ありません。 cc (#´Å`) < だったらどうしてくれます? 副支配人 (;-_-) < とおっしゃいますと・・? cc (#´Å`) < 1回お金返してくれます? 副支配人 (;-_-) < それはできません。 cc (#´Å`) < どうしてできないんですか? 副支配人 (;-_-) < うちではそういったことはやっておりません。 cc (#´Å`) < どうして? 副支配人 (;-_-) < うちではそういったことはやってないので・・ cc (#´Å`) < ・・・ 副支配人 (;-_-) < ・・・ ここはお金前払いなので、既にみんな払っちゃってるんです。 「もうお金もらっちゃってるから『払わない!』なんて言われても別に困らないし とりあえず頭下げときゃ終わり」 なんて意識になってしまってるんじゃないでしょうか。 だからなんというか・・・ 言葉にするのが難しいのですが、僕はなにかこの交渉が「対等じゃない」という風に感じてました。 いくら僕らがピーピー吠えたところで、店は規定どおりの収入を得るわけです。 とりあえず形だけ頭下げといて、僕らが帰ったら「うるせー客だったねー」なんて店員同士で言ってそうです。 ですので、事の重大さを認識させる上でいったんお金を返してもらう交渉に入ろうと思いました。 cc (#´Å`) < いや別にね。 cc (#´Å`) < ゴネて安くあげようとかそういう意図じゃないんです。 cc (#´Å`) < あなた方から誠意が全く感じられないんです。 cc (#´Å`) < いいすよ、僕、身分証でも名刺でも出しますよ。 cc (#´Å`) < いったん返してください。 cc (#´Å`) < それであなたがたの誠意を感じたら、僕らがそれに見合うと cc (#´Å`) < 判断したお金を払いますよ。 副支配人 (;-_-) < いや、ちょっと、うちではそういったことはやってないので・・ cc (#´Å`) < ・・・ 副支配人 (;-_-) < ・・・ cc (*´Å`) < いいですか?そこの床見てくださいよ。ティッシュいっぱいちらばってますよ。 cc (*´Å`) < ビショビショの床ふいたんですよ。僕らがこぼしたんじゃないですよ? cc (#´Å`) < あなたの店は、『床が濡れててあなたの鞄が汚れる可能性があります』 cc (#´Å`) < とか事前に言いました?それはいいですよ。とりあえず。 cc (#`Å´) < タコ焼き頼んでも持ってこない。二時間たっても持ってこない cc (#`Å´) < あげくの果てに持ってきたのが請求書! cc (#゚`Å゚) < それで言うに事欠いて『たしかにこの部屋に持って来ました』!? cc (#゚`Å゚) < いや、絶対きてないって言ってんのに『いいえ、持って来ました』 cc (ヽ゚`Å゚) < 俺たちを嘘つきと!泥棒と! cc (ヽ゚`Å゚) < あのね、今日ここに、この会にくるために九州や四国や cc 【ヽ゚`Å゚】 < いろんなところから飛行機乗ってきてる人もいるんです。 cc 【ヽ゚`Å゚】 < この会の!ため!だけに!! cc 【 メ゚`Å゚】 < あなたがた、カラオケ屋商売にしてて、いつもこんなサービスなんですか cc 【 メ゚`Å゚】 < これがまともな水準なんですか? cc 【 メ`Å゚】 < 違いますよね cc 【 メ`Å゚】 < 違 い ま す よ ね!? 副支配人 (;-_-) < はい・・ cc (*^Å^) < どうして店が提供したものがまともな水準じゃないのに cc (*^Å^) < 僕たちが満額支払わなければならないんですか? 副支配人 (;-_-) < ・・・ cc (*^Å^) < おかしいですよね? 副支配人 (;-_-) < ・・・ cc (*^Å^) < お か し い で す よ ね ? 副支配人 (;-_-) < あの・・どれくらいお返しすればご納得していただけるんでしょうか・・ (*´Å`)d うしっ とりあえず一歩前進できました。 cc (*´Å`) < とりあえず。 全 額 。 副支配人 (;-_-) < ちょっとわたくしの一存では決めかねますので・・ 副支配人 (;-_-) < あのう、店長のほうとちょっと相談させてください・・ 副支配人 (;-_-) < この時間ですので、連絡がつくかどうかわかりませんが・・ 電話をするため、副支配人が部屋を出て行きます。 そんなとき、体調悪くて別の部屋でひとりで寝ていた、 おるつさんが帰ってきました。 おるつ ( `・ω・´)つ| < ただいま (;゜∀゜)´ω`)゜∋゜)´Å`) < おかえり・・てか、タコヤキ食ってないですよね!!? おるつ Σ(;`・ω・´) < ん!?なになに?食ってないよ おるつ Σ(;`・ω・´) < どうしたの? ああ、よかったw ここでおるつさんがタコヤキ受け取ってた事実があったら いままでの話がぐちゃぐちゃになってたところでしたw ここでいままでの流れをおるつさんに説明します。 min ( ´_`) < えっとね min ( ´_`) < なんどもなんども催促してもね、 min ( ´_`) < タコヤキが来なかったの。 min ( ´_`) < でね、さっきね、 min ( ´_`) < タコヤキ持ってきたの。 min ( ´_`) < でね、 min ( ´_`) < 請求されたの。 cc Σ(*´Å`) カズー Σ(;・π・) クラシック Σ(; ゜∀゜) <それじゃあ合ってるじゃないですか! 副支配人がいつ帰ってくるかわからないので、 とりあえず早足で、おるつさんにざっといままでの話をしました。 おるつ ( `・ω・´) <ふんふん、なるほど そして部屋に残された13人+タコヤキ。 あんだ (;´Д`) <・・・ ウィニング (*゜ー゜) <・・・ おるつ ( `・ω・´) <・・・ カズー (;・π・) <・・・ クラシック (;゜∀゜) <・・・ くらむ (´(_`;) <・・・ サニキン (;´ω`) <・・・ ジタカジ (;゜∋゜) <・・・ ビビリ (;゜(ェ)゜) <・・・ boat ( ゜o゜) <・・・ min (;´_`) <・・・ mole <(_ _)> <・・・ cc (*´Å`) <・・・ クラシック (;゜∀゜) < どうしましょう、これ。 サニキン ( ´ω`) < とりあえず食っていいんじゃない? (つづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
ここまで読んでても最悪ですね~><
でも、ccさんの脱いでる姿みたいです(ぉぃ 下のコメントの話、仰るとおりまい泉です。 本当に美味しそうなんですよね~。(。-_-。) さすがccさんは何でも知ってますね^^ (2005/12/21 06:14:28 PM)
ナナシさん
>いつも面白くて読ませていただいています。 >しかし、いつも夜中遅くに更新されてます。 >風邪も引かれてたようですし、 >気をつけてください。 ----- ありがとうございます。 おかげさまで回復しました。 しかし、僕のまわりでは物凄い勢いで風邪がはやってるのでナナシさんもお気をつけください。 (2005/12/21 10:36:03 PM)
新月 アスタルテさん
>ここまで読んでても最悪ですね~>< >でも、ccさんの脱いでる姿みたいです(ぉぃ > >下のコメントの話、仰るとおりまい泉です。 >本当に美味しそうなんですよね~。(。-_-。) >さすがccさんは何でも知ってますね^^ ----- 僕はおいしいものに関しては貪欲ですよ(・∀・) (2005/12/21 10:36:49 PM)
楽しく読ませていただいています。まだ、話のどんでん返しがあるといけないので軽々には言えませんが、最近の接客のモラル低下は、目に余るものがあります。
私は、スーパー、ファーストフード店、家電量販店、パソコンサポートなど、あらゆるジャンルで説教をする今日この頃です。長いときは、一時間くらいに及ぶときもあります。私は、老荘思想派で、無為自然を尊ぶのですが、一方孔子の要素もあり、礼儀を重んずる部分もあるようです。いい加減なことを言うやつは、徹底的に追及します。 褒めるときは、歯が浮くほど誉めそやすのですが、悪く言うときは、徹底的に悪く言う。それでわからないやつは仕方ないし、わかるやつは改善努力する。改善努力が見られる店には、何度も通い、さらに改善点を言ってあげる(永久改善思想)。「何で、オーナーでもないオレが、こんな説教しなきゃならないんだ。わたしゃ、お宅から表彰してもらいたいくらいだ。」とうそぶきながら。 恫喝したあと、真の反省や前向きな姿勢が見られる人には、ことさら優しい笑顔で接してあげる。愛に溢れる私の行動を、多くの人々に見習ってもらいたいと思います。ccさんも、すばらしい口上です。 (2005/12/22 02:43:31 AM)
frugal gamblerさん
ご無沙汰しております! >最近の接客のモラル低下は、目に余るものがあります。 昨今の飲食店は接客を最重視しよう!というのがトレンドのようです。 内外装や料理は簡単に真似できるので、接客こそが他店との差別化を計れる最大のポイント、ということのようです。 しかしこういった末端のお店ではそういうことまでまわってないようですね。 >褒めるときは、歯が浮くほど誉めそやすのですが、悪く言うときは、徹底的に悪く言う。それでわからないやつは仕方ないし、わかるやつは改善努力する。改善努力が見られる店には、何度も通い、さらに改善点を言ってあげる(永久改善思想)。「何で、オーナーでもないオレが、こんな説教しなきゃならないんだ。わたしゃ、お宅から表彰してもらいたいくらいだ。」とうそぶきながら。 > >恫喝したあと、真の反省や前向きな姿勢が見られる人には、ことさら優しい笑顔で接してあげる。愛に溢れる私の行動を、多くの人々に見習ってもらいたいと思います。ccさんも、すばらしい口上です。 ----- ありがとうございますw 次回書きますが、○○○さんは僕の100倍素晴らしい口上でしたw つい最近まで、自分のことをわりと「温厚」だと勘違いしてましたがこういう事があると一番吠えてしまいます。 思い起こせば5年くらい前にも吠えたことがありますが、あれも渋谷の(別の)カラオケ屋だったなー。 渋谷のカラオケ屋って・・・ (2005/12/23 12:11:26 AM)
METALICAさん
>ドドド >キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! >つ~か、普通キレますな。 >その場にいたかった・・・ ----- あ、メタさんとこのドドド使わせていただきましたw カジノの画面貼るのにも使えそうですね。 (2005/12/23 12:13:49 AM)
>思い起こせば5年くらい前にも吠えたことがありますが、
ちなみに、私など週に一度は吠えてます。もちろん、いつもエンジン全開で、というわけではありませんが。時に激しく、時に慇懃に。かなり嫌な性格になってしまいましたが、一時的に嫌われても分かり合いたいという一心です。暖簾に腕押しというケースもしばしばありますが。 >昨今の飲食店は接客を最重視しよう!というのがトレンドのようです。 >内外装や料理は簡単に真似できるので、接客こそが他店との差別化を計れる最大のポイント、ということのようです。 すばらしい分析です。まさに、そのとおりです。 接客の基本はハートであり、幾らマナーを教えたところで、ハートの無い人には伝わらないので、ちゃんと行動していたとしても、ボロが出ます。それは、肉声の微妙なバイブレーション、顔の表情や目つき、身振りなどに現れ、客はそれを瞬時に見抜きます。接客のちゃんと出来る人は、教えなくても最初から出来、出来ない人は、教えるのに相当苦労するでしょう。センスの問題なんです。 思い返せば、25年以上前、東京は中野(友加里マイラブ)駅の南口に二軒並んで喫茶店があり、一軒はコーヒー専門店で、それなりに渋く営業していましたが、もう一軒は、当時学生の私から見ても「すばらしい」のひと言以外に無いというほどの接客のすぐれた店がありました。店長から店員まで、すべて男性で揃え、店長自ら、大きな声で挨拶し、実にきびきびとした動きで業務に当たっていました。もちろん、お店は超繁盛していました。 それが、私の接客心の芽生えだったかもしれません。「こういう店を作れば必ず儲かる」と仲間と喫茶店経営研究会なるものを作ったのが、今は儚くも懐かしい思い出となっています。 (2005/12/23 02:10:03 AM)
frugal gamblerさん
>接客の基本はハートであり、幾らマナーを教えたところで、ハートの無い人には伝わらないので、ちゃんと行動していたとしても、ボロが出ます。それは、肉声の微妙なバイブレーション、顔の表情や目つき、身振りなどに現れ、客はそれを瞬時に見抜きます。接客のちゃんと出来る人は、教えなくても最初から出来、出来ない人は、教えるのに相当苦労するでしょう。センスの問題なんです。 おっしゃるとおり! わからない人に、表情や声まで教えるのは物凄く大変ですね。 >思い返せば、25年以上前、東京は中野(友加里マイラブ)駅の南口に二軒並んで喫茶店があり、 行ってみたいですけど、25年以上前の話ならもうないですね、きっとw >それが、私の接客心の芽生えだったかもしれません。「こういう店を作れば必ず儲かる」と仲間と喫茶店経営研究会なるものを作ったのが、今は儚くも懐かしい思い出となっています。 なんかいいですね。その研究会、はいってみたかったですw (2005/12/23 03:22:09 AM)
CCさん、こんにちは。
接客業の話ですが、なんか色々なコメントがありますが・・・。 私は、先日、知人から頂いたハーゲンダッツの券で 某コンビにに大好きなハーゲンダッツを買いにいき、 そのチケットでハーゲンダッツのパフェを買って帰りました。 そして、その日にもう一度、そのコンビニに、別の要件で(コピーをしに)いきました。 すると、そこの社員の女性から『先ほど、ハーゲンダッツをご購入いただいた方ですよね?先ほどは、バイトが対応したもので、実は、そのチケットはパフェには使えなくて、今回は特別にチケットを使えたと計算しても、今回チケットで足りない分のお金を余分に払ってくれませんか?』みたいなことを言われました。 私は、このCCさんの話も読んでいたので、 なんとなく、そんな話、接客業としていいの?って思い、 店員さんに、 『私は、今回お金を払って帰りますが、通常、接客業として、一度、お金を払っていて、後日、伺ったときに、余分にお金を払ってくださいっていうのはおかしいと思いませんか?私も、同業のようなことをしていて、そのようなことはしないので、気をつけられた方がいいですよ。』って話をしました。 すると、『今回は、失礼なことを申し上げました』と素直に謝罪され、お金を払わなくてよくなりました。 私は、この日、クリスマスイブで家にいたから (ccさんは、超高級ホテルでの超豪華ディナーかと思いますが・・・)とか、 200円がおしくてとかではなくて、ただ、接客業としてどうなの?って思い、言ってしまいました。 (2005/12/26 02:49:36 PM)
CCさん、先ほどの続きです。
この頃、私は、思います。 アルバイトで接客をしていようとも、 お金をいただくからには責任をもって、その接客をしてほしいと。 もし、仮に、お店が安いチェーンレストランだから、アルバイトだから、こういう態度でいいだろうみたいな無責任なことは辞めてほしいと思います。 みんなそのお店に訪れる人は、そのお店に何かを求め期待し、意志で選び、訪れています。 そのお店の人はプロとして、その選んでくれたことに喜びを感じたり、感謝して接客してほしいと思います。 もしかしたら、ある人たちは、100円のバーガーを食べながら、 その人たちにとっては、一生に一度のプロポーズをしてたりってことあると思いませんか? 思い出に残る店、接客って素敵ですよね。 それからそれから、今回のカレオケでのお話ですが、 ネット上の口コミで、皆絶対に、そのカラオケ屋さんには、行かないって思ってると思うんですよね~。口コミほど、強いものはなく、怖いものはないですね~。 何はともあれ、私は心のある人やお店が好きですね~。 でもでも、超かっこよく、クールでかしこい男性は、もっともっと好きです。 (2005/12/26 02:55:55 PM)
いくらなんでも引っ張り過ぎではないでしょうか?
年内決着を望みます。 もう私の中では、色々なオチが駆け巡ってます。 ccさんが書かないのなら、参加してもいない私が、オチを書いちゃいますよ。(知らないから予想で・・) そんな屈辱的なことはしたくないので、よろしくお願いいたします。 究極のオチ(ULTIMATE DOWN?)を期待しています。 (2005/12/28 02:20:51 PM)
ナナシさん
>私は、先日、知人から頂いたハーゲンダッツの券で >すると、『今回は、失礼なことを申し上げました』と素直に謝罪され、お金を払わなくてよくなりました。 たかだか何百円のことでお客に不愉快な思いをさせるのって サービス業としてありえないですよね。 casino rewardsは前回ボーナスを貰って全滅し、 残高がゼロの状態で後日デポジットすると前回のMWRをこなすまで引き出せません。 だったら、二度と入金しないほうがいいじゃないか!ヽ(`Д´)ノ ってことですよね。 例がよくなかったです。無理やりカジノに持って行ってしまいました。今は反省している。 >私は、この日、クリスマスイブで家にいたから >(ccさんは、超高級ホテルでの超豪華ディナーかと思いますが・・・)とか、 先月できたマンダリンオリエンタル行ってきました。 ・・といっても、ロビーまで('∀`) 見学。 >200円がおしくてとかではなくて、ただ、接客業としてどうなの?って思い、言ってしまいました。 そう、お金の問題じゃないんですよね。 (2005/12/28 11:20:52 PM)
ナナシさん
たいな無責任なことは辞めてほしいと思います。 >みんなそのお店に訪れる人は、そのお店に何かを求 め期待し、意志で選び、訪れています。 >そのお店の人はプロとして、その選んでくれたことに喜びを感じたり、感謝して接客してほしいと思います。 大学の頃ですが、トンカツ屋のサービス件をもらって、 これ、この食事に使えますか?と聞いたら 「使えます」と言ったのでそこに入りました。 注文し、食べて、いざ支払いのときに 「これ使えません。」⇒「え、さっきは使えるってあの人がいってました」 ⇒「すみません、バイトなもので・・」 いや、バイトかどうかなんて関係ないですからww よくおぼえてないですけど、その時も怒った気がします。 >何はともあれ、私は心のある人やお店が好きですね~。 青山と麻布十番にある、casitaとか、有名ですね。心あるサービスで。 僕も何度か行ったことがありますが、結構思い出に残るサービスをしてくれました。 あそこは素敵です。 >でもでも、超かっこよく、クールでかしこい男性は、もっともっと好きです。 この後の日記で、そんな男性が登場します(・∀・) (2005/12/28 11:25:04 PM)
卓見さん
>もう私の中では、色々なオチが駆け巡ってます。 >ccさんが書かないのなら、参加してもいない私が、オチを書いちゃいますよ。(知らないから予想で・・) ひっぱりすぎました!? すみません、年内には決着させます・・。 (でも、卓見さんのオチのほうが読んでみたい('∀`) (2005/12/28 11:26:11 PM)
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~ ☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ___\(\・∀・) < 更新まだ~? \_/⊂ ⊂_ ) \_____________ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | 愛媛みかん |/ (2005/12/31 01:48:53 PM)
ナナスさん
> ☆ チン マチクタビレタ~ > マチクタビレタ~ > ☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > ヽ ___\(\・∀・) < 更新まだ~? > \_/⊂ ⊂_ ) \_____________ > / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| > | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | > | 愛媛みかん |/ ----- すみません、帰省前に大急ぎで書きました。 意外に長くなってしまい、思わず終電逃しそうになってしまいましたw (2006/01/04 09:02:00 PM) |
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