807403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

プロフィール

木星人で柴なコアラ

木星人で柴なコアラ

お気に入りブログ

~ 司法書士を生きる… ひろき55さん
『KIMORI*COL… 目覚めのきもりさん
バッドパンダーのデ… バッドパンダーさん
司法試験合格プロジ… Let'sさん
思考を考える(脳と… Shinapseさん
不動産起業を目指す… 土地家屋調士受験生さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

September 27, 2008
XML
カテゴリ:おもいでの記録
 今回は、雑記です。






 車の運転、、、これは前から感じていたことなのですが、岩手ナンバーの人々、車のスピード速すぎませんかね!?

 わたしの中では、もうそういう印象がついてしまっているのですが、制限速度を守って車を走らせるってことがないように思えてしまいます。

 たしかに道路(国道)は、直線的な箇所が多いようですが、一般道ではMAX60km/h(わたしは必ず制限速度+10km/h以下で走ります)となっています。にもかかわらず、よくアクセルを踏んでるようでして、よく取り締まりにあわないなぁと関心さえしてしまいます(爆)

 いくら飛ばしていっても、峠道とかでない限りは、さほど変わらないのではないかと考えています。

 だって、どうせ、信号で待つことになるはずなので、数秒程度の差しかでないからです。

 その数秒のため、もしくは、アクセルを踏むことによってのストレス解消のためなのかなんなのかわかりませんが、これらのために、アクセルを踏み(ガソリンを使う)、スピードがでたら当然減速が必要(ブレーキを使う)、また、タイヤも使い、スピード違反・追い越し禁止違反等での罰金のおそれ、、、などなど、非常に痛い代償を払わなければならなくなるリスクがあります。

 当然、事故の可能性も高くなりますしね。

 こういう言葉を思い出しました、「せまい日本 そんなにいそいで どこに行く」。

 かえって、スポーツカーを乗っている人の方が、あまり乱暴な運転をすることなく、マナー・ルールを守って走行しているように思います。

 他の運転者や自身のご家族のことを考えて、安全運転を心がけて欲しいものです。






 クモ、、、平泉について思ったことだったのですが、この時期、クモ(の巣)をところどころでみかけるものです。もちろん、わたしの地元でもそれは同じことなのですが、その種類があきらかに違ったんです。

 画像にはない(とれなかった)のですが、全体的に細長い感じで、足が直線的で長め、しま模様があるというクモだったんです。

 めずらしい種類のものかとも思ったんですが、どうやら、平泉の方では、一般的なよくみるクモのようで、そこらじゅうで見ることができました。(ちなみに、わたしの地元のクモは、全体的に丸く、足は九の字に曲がっており、色は黒系一色なんです)

 地域でクモの種類が違うのではないか、、、今まで考えることがなかったことなのですが、新たな発見でした。スズメ等のように、どこでも同じと思っていましたからね。(もしかすると、こちらもその地域で違うのかも)





 つながりオニヤンマ、、、中尊寺参拝中のことでした。

 こちらも画像はありませんが、オニヤンマのつながりトンボをみました。1匹でもデカイと思っていたのに、つながっていると、さらに迫力がありました。

 マヌケなことに、そのつながりトンボは、つながった瞬間、木のフェンスに激突していました・・・

 滅多にみることができないシーンでしたw






 サクマ式ドロップ、、、小さい頃食べました。

 このようなカンがあるのは知らなかったので、ご当地ものかと思い購入したのですが、地元でも普通に売っていました。。。

 シールをはがすと、開封済みである旨の表示がなされることも、はじめて知りました。



サクマ式ドロップ1 サクマ式ドロップ2






 ばかうけ、、、わたしは、このおかしについては、めずらしいものが発売されたら買ってしまいます。

 こちらはご当地もののようでした。



ばかうけ(ずんだ) ばかうけ(ずんだ) アップ









 











司法書士234・60 行政書士234・60


眠眠打破120・60 難関打破120・60 眠眠打破120・60 難関打破120・60


資格・スキルアップ関連の情報をお探しの方は、人気blogランキングへ


資格試験!独学奮闘記への応援クリックをお願いします ◎ 人気ランクバナー(グレー)



   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 27, 2008 06:28:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おもいでの記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X