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カテゴリ:おもいでの記録
「北海道&東日本パス」とは、JR北海道と東日本エリアの普通+快速列車のみではありますが、このチケットで5日間乗り放題とすることができるというものです。
あと、いわて銀河鉄道と青い森鉄道も同様に使うことができるんです。(他にも使える路線があるようです) 発売期間・利用可能期間が限られており、さらに、購入時に利用開始日を指定しなければなりません。その指定した日から連続5日間使えるということなんです。 価格は1万円で、子供料金の設定はないようです。 おトクな切符である「青春18きっぷ」との比較ですが、主なところは以下のとおりです。 ・JR以外は使えない(いわて銀河鉄道や青い森鉄道は×) ・JRなら、全国どこでもOK ・連続した5日でなくてもよい(とびとびでも使え、合計5日使用可能) ・自動改札機が使えない ・2人以上で使える ・11500円である 東北の人なら、盛岡より南に住んでいる人がそこより南の方へ向かう場合には、「青春18きっぷ」の方がよいかもしれませんね。 それより北の場合ですと、JRではなくなりますから、別にその路線の切符を購入しなければならないからです。 ということで、「北海道&東日本パス」を使って、関東方面へ旅に出かけることにしました。 普通・快速列車しか乗れない=停車+乗り継ぎが多いということで、事前に時刻表(インターネットの)を参照しながら、スケジュールを組みました。 遠くまで、そして、何日もということは経験になかったので、かなり不安がありました。。。 たどり着けるかどうかもわからないので、宿の手配をする際にも躊躇する場面がありました(汗) チェックインできなかった場合、宿泊しなくてもキャンセル料が発生してしまうからです。 それだけはなんとしても避けたいなぁと消極的でした。 調べてみると、その日の朝一で発てば、夜までにはなんとか到着する感じでした。 ただ、長距離移動の電車がそれほどなく、一本でも乗り遅れると、かなりキビシイことになるようでして、最大のポイントは、乗り継ぎのため該当のホームに迷わず立てるか、、、ということになりましたw 初めての駅でさらに結構大きめの駅も何箇所かありますからね。 到着できるという前提で、それぞれの日の最終目的地に宿を予約しました。 全行程3泊4日(観光)+日帰り(用事のため)って感じで「北海道&東日本パス」を利用することに。 詳細は、後に記事として綴っていきますが、初日は目的地のうち一番遠い所まで行って、それから、途中寄りながら帰って来ようという計画にしました。 元気なうちに一番疲れる要因であろう長距離移動をクリアして、あとは、数日かけて少しづつ帰ってきた方がよいだろうと考えてのことでした。 一番夜が長い時期の旅行でした。 昼間は、景色を見ることができる場面もありましたが、体力温存&乗り物酔い対策をしなければならなかったので、ほとんど仮眠状態での移動となりました。。。(まもなく停車する旨のアナウンスが流れたら、各停車駅付近の様子を見る程度) そのこともあって画像がほとんどありません・・・到着は暗くなってからでしたしね。(時期がクリスマスということもあって、暗くなってからの方がよかったところもありましたが) それでは、これから数日にわたり、「北海道&東日本パス」の旅を紹介したいと思います。 よろしければお付き合いください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
January 9, 2009 07:21:52 AM
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