113565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジャン's ☆ Family

ジャン's ☆ Family

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2008
XML
カテゴリ:シン☆2歳☆
今日は保育園の面談に行ってきた。

色んな方からの情報で、
手土産は必須!だとか、
正装していかなくちゃいけない!とか、
頭でっかちになっていた私。

最終的には、義姉さんにお尋ねして、
軽めの手土産と軽装で挑んだ初面談雫


事前に書いたアンケート用紙の内容に沿った面談だったのだけれど。。

保育園でのシン。
お気楽母さんが思っていた以上に、
環境に慣れることと言葉の壁に苦戦している模様。

先生のお話では、
活動的なシンは外遊びは大好きで生き生きしているのだけれど、
先生やお友達とは言葉の壁もあって、
少しストレスを抱えているようだとのこと。
特に先生が抱きしめようとすると避けたり、
まだ先生の目を見てお話できず、
でも最近やっと恥ずかしさもとれ、
心を開きつつあると話してくれた。

ただ自分の先生との認識はあるようで、
お昼寝の時間。先生がいると布団に入らず好き勝手に遊んでいても、
知らない先生が担任の先生と交代すると速やかに布団に入り寝入るそうだ。

またやりたいことはやれるまで諦めない。
やらせてもらえないと教室の隅で不貞腐れることも。
でもそれも他のお友達のように泣いて訴えるのではなく、
心の中で我慢してるようだと。。

なかなか感情を外に出さない内向性と、
人見知りで恥ずかしがりやなところもあって、
その上こだわりやというのが先生の評価。

でもいいところもたくさんお話してくださいました。
韓国語も少しずつ増え、
お友達の名前も6人全員覚えたり、
『○○ジュセヨ(下さい)』
『○○ヘジュセヨ(して下さい)』
など、基本的な要求は伝えられるようになった。
またそれでも伝えられないときは、
担任の先生の手を引いて指差しなどで表現するそうだ。

また私はてっきり前回のブログに書いたチヨニと仲良しだと思っていたのだけど、
実は唯一の男の子。トウォン(だったかな。。)のことが大好きで、
いつもその子の名前を呼び、二人で遊んでいるとのこと。
その子も聞くことは出来るものの、
口から出る言葉は『ムル、アッパ、オンマ』くらいだそうで、
言葉が出来ない同士!?楽しくやっているそうだ。


シンはシンなりに、
いっぱいのストレスを抱えてるのかな?
と、ちょっと胸が痛くもなったが、
でも楽しく遊べるお友達が出来たことと、
トイレが段々できるようになってきたこと(今日からおパンツですスマイル)など、
いい刺激をもらってるようで安心もした。

そして何より、
先生がしっかりシンのことを受け止めて下さり、
ゆっくり焦らずいきましょうと言ってくださったのが印象的だった。

今日シンが帰ってきたら、
いっぱいいっぱい外遊びしてあげようスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2008 03:28:51 PM
[シン☆2歳☆] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yangzi

Yangzi

Favorite Blog

らうんどあんどすも… たまごママ2005さん
紺碧の空に向かって… yuuki-mamaさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん
Spark's Sweet Home ひろろ3949さん
zzabae's diary zzabaeさん

Comments

おきし@ Re:月1更新!(12/01) シウくん、ホンと大きくなってる~。もう…
zzabae@ Re:月1更新!(12/01) 久しぶりに兄弟の写真^^うん、ほんと大…
ba-ba@ 涙が・・・ シウ、こんなにおおきくなって・・・ ba-…
Yangzi@ カヨさん >シン君、4歳のお誕生日おめでとう。 …
Yangzi@ ACOさん >しんくん、4歳のお誕生日おめでとう。 …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.