083456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 1, 2011
XML
   





   1945年の空襲で焼失した旧大阪府庁舎の地下部分発掘
    
   F1021177.jpg
                
      この歴史ある洋風建築物の詳細はこちら    
      現地説明会は7月30日午前10時~午後4時 1日限定きらきら


   このニュースを知ったのが28日
   30日土曜日には既に休日をご希望された現場作業の予定。

      ・・めっちゃ頑張れば間に合うかもびっくり

   お客様にお願いし、少し早くから入らせて頂き、
   お昼休憩返上でやっと2時半に作業終了オーケー

       コンビニでとサンドイッチとからあげくんレッドを調達し
       見学会に滑り込みました 車 セーフダッシュ
  
  
  これほどの歴史的建築物の基礎ですが、ここはなんと!
        マンション建設予定地号泣

    この見学会の後、すぐに取り壊される予定だそうで、
    ずぇ~ったい!に見逃す訳にはいかないのでした目

  

  では、もう二度とお目に掛かれない 貴重な建物の歴史を どうぞグッド

F1021143.jpg
まるで遺跡のようなレンガの塊は
まだ国内でのセメント生産が本格化する以前の
石灰コンクリートと呼ばれたもので固められていた。
粗目の砂と炭が多数混ざっていました。
炭はどのような目的て混ぜらてたんやろ・・? 
                         1.jpg
                         暖炉の前だったと思われる場所には大理石が残り
2.jpg
板材がはめ込まれていた跡と焼け落ちた幅木
                         F1021157.jpg
                         すっかり錆びた鉄製の扉・・
                         よく残っていたものです。
F1021169.jpg
製造先の刻印の入った何種類かの耐火煉瓦
それはそれは立派な暖炉やったんでしょうね。
                         

    この他にも、レンガにはっきり残った炭打ちの線や
    暗渠と呼ばれる排水路雫
    部分的に油薬の残った土間のタイルきらきら
    デコルテの残る漆喰の壁や贅沢な柱飾り
    沢山の煉瓦に刻まれた刻印を見ているだけでも感動ですきらきら

         とても紹介しきれません 号泣


      もし許されるものならば、きっと私
      1人で3日はここで遊んでられるはずひよこ
     


        ちょっとマニアに走り過ぎたブログを・・お許し下さいおとめ座

       




   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 2, 2011 12:59:05 AM
コメント(1) | コメントを書く
[◆レトロ~な建物探訪♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

おやゆび サム

おやゆび サム

Category

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

xfffpmlqjgf@ JQAPnyVbugCMkPJBPp CAdG3V <a href="http://cexdcqy…
おやゆび サム@ Re[1]:ミーティングのはず・・(10/18) reeちゃんありがとぅ! また遊んでね~♪
ree@ Re:ミーティングのはず・・(10/18) お仕事 頑張ってますね(*^^*) 私も こちら…
おやゆび サム@ Re[1]:日々勉強中(10/10) おやゆび サムさん 楽しいお誕生日会に…
おやゆび サム@ Re:日々勉強中(10/10) まきちゃん~こちらこそお誕生日会もあり…

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.