115107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日は雨天。

今日は雨天。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.23
XML
カテゴリ:徒然

 今日は雨雨

 ふー、ちょっとボケーッとしてたらしばらく日記を書いてなかったのに気付きました^^;

 いろいろネタはあるんですが。家のこととか家のこととか家のこととか家族のこととか^^

 その辺のネタは楽しいので、また今度時間のある時に忘れなければ書きたいなぁスマイル

 で、今日の日記なんですが、この間、久々に友人から電話がありまして、なんだろうなぁと思い話を聞いてみると・・・

=================

 まず、やたら僕のことをお前はすごい奴だとかって持ち上げるんです。僕の記憶の中の友人なら100歩譲って酒の席とかではそういうこと言ってくれても、電話口でまじまじとそんなことを言うことはありませんでした。

 で、「気持ち悪いなぁ、どしたん?」って聞くと最近自分が受けたという自己啓発セミナーの紹介と勧誘をされました。僕を持ち上げたのも心からそう思ったから伝えたとのこと、それもそのセミナーのお陰だということでした。

 友人が言うには、そのセミナーを受ければ、例えば職場で無理そうなことを言われたり理不尽に思うような叱られ方をしても腹を立てることなくプラスに考えたり、その上で自分の思ったこと(お礼や感謝)を素直に相手に伝えることが出来るようになり、言いたくても言えないことが言えるようになり仕事仲間や友人や家族とより良い関係が気付けるようになるそうです。

 ついでに物事の考え方・捉え方が変わり意識改革もできるそうです。それがさらに良い方向に自分を向かわせるとのこと。友人もそのセミナーを受けて会社で同期よりも早く昇進したとのこと。

 セミナーは3日間(2日は日帰りで1泊あるとのことでした。)で15万円程度。

 うーん・・・。

 最初は少し興味があったのと信頼できる友人の勧めとあったので断りにくかったのですが、とりあえず僕は今幸せで、家族はもちろん職場の上司や友人、誰に対しても言いたいことが言える恵まれた環境にいると思うし、自己啓発には興味はあるけどそのセミナーは受ける必要はないとそれとなく友人に伝えました。

 また、今はお金が入用なことが多く、セミナーにそんなお金は出せそうもないから興味はあるけど今すぐは無理、来年あたりに考えていいかなと伝えたりしていました。

 が友人は、今決めないと多分一生受けない、"いつか"はないと言われました。

 僕はそれでも良いと思ってましたが、仕方ないので受ける気はないとはっきり伝えました。

 友人は受けるのも受けないのも僕の自由と言ってくれましたが、受けないと何度か伝えてもセミナーを受けた人の体験談を例に結構薦められました。

  でも、なんとか断りましたびっくり

=================

 結果、1時間半もの長電話をしました。久々ですよ~こんな長電話

 

 そしてめっちゃ疲れた~!!!!!ショック

 

 友人は口ぶりも少し変っていて、本当に人が変わったかのようでしたわからん心配です。

 僕の考えは、

 世の中になんでもかんでも全て言いたいことを言える人なんていないということ。

 何でもかんでも言える関係が良いということはないということ。(みんながそんなだったら正直気持ち悪いと僕は思ってしまう泣き笑い

 言いたいことが言えないこともあるからこそ、相手のことを理解し考えることをするんじゃないかな・・・。そういうなんが思いやりや気遣いになるのでは?

 良い人もいれば悪い人もいる。全てプラスに考えることなんて無理。でもだから面白いんじゃないのかな。

 と思ったりします。

 

 ちょっと脱線してしまいましたf(^^;)

 

 とりあえず友人から受けた話は、前向きに考えることは難しかったです。

 電話でいきなり受けるか受けないか迫られても、無理ですよね。考えさせてってなりますよねぇ。

 だからなんか怪しいなと思い、そのセミナーの主催している会社を教えてもらいました。(こちらから聞くまで教えてもらえませんでした。)

 会社はランドマークエデュケーションという会社です。セミナーは、ここのブレークスルーテクノロジーコースってやつです。

 ググってみると会社のHPはもちろん、賛否両論いろんなブログとかに行きあたります。

 判断は各自にお任せしますが、とりあえず私は今後も受けることはないなと思いました。

 そして友人が心配です。話を聞く分には良い方向に向かっているとのことで良いのですが、他の友人にも今回のように勧誘したりしているとしたらちょっと考えものですしね。

 後はマインドコントロールとかされていたらどうしようかとほえー

 本当に電話口の友人が、以前の知っている友人と違う感じがしたので。ひょっとしたら久しぶり(約3年ぶり)だっから変わっていたのかも知れませんが・・・。

 とりとめのない長い日記になってしまいました。

 ここまで読んで下さった方、ありがとございます月

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.23 22:50:43
コメント(10) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

echoMT

echoMT

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

コメント新着

echoMT@ Re[1]:自己啓発セミナー・・・(11/23) 千菊丸2151さん 初めまして。コメントあり…
echoMT@ Re[1]:自己啓発セミナー・・・(11/23) るりかけすさん コメントありがとうござい…
千菊丸2151@ Re:自己啓発セミナー・・・(11/23) 初めまして。 何だか、自己啓発セミナーっ…
るりかけす@ Re:自己啓発セミナー・・・(11/23) 私も身近にそのセミナーに行っている人が…
echoMT@ Re[1]:自己啓発セミナー・・・(11/23) とおりすがりさん アドバイスありがとうご…

お気に入りブログ

★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん
Step by step さくらうめこ10さん
ひろぽん's Madeなラ… ひろぽん@いしちゃんさん
姫たちの交換日記「… 長浜市さん
いばらき系男子ブログ いばらき系男子さん

© Rakuten Group, Inc.
X