000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■Sprout■

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

D☆

D☆

Favorite Blog

お天気印 りっき~☆さん
コスモスの部屋 コスモス701さん
Fantastico! Miyuki11さん
La plus Coaching Sa… 赤ちゃんは宇宙人さん
ひだまり広場 こはるん4918さん

Calendar

Category

Freepage List

2005/03/14
XML
カテゴリ:D&ちびD日記
今日は先日に行った脳波の検査結果を訊きに行きました。
朝が苦手なパパですが、今日は朝の5時に起きて病院の受付を済ませてきてくれました。
すでに20人近く並んでいたそうです。
小児科では2番目でした。みなさん、何時から並ぶのかなぁ・・・

小児科は少し早めに診察が始まるようで9時前に到着した時には
既に待合室はいっぱいでした。
熱と体重を測定するとすぐ呼ばれました。
てんかんの専門の先生は脳波の結果をご覧になって
「脳波には異常は見当たらない」とのことでした。
やはり【入眠時ミオクロニア】という生理的な現象だということでした。

しかし、筋肉の弱さ・・・これは前回の診察時にも指摘されていた事ですが
やはり【リハビリ】が必要だということ。
毎週1回のリハビリと毎月の【診察】を受けるように言われました。
早速、今日からリハビリを受け、日頃の生活の姿勢等で注意を受けました。
ちびDは診察やらリハビリやらでミルクの時間が迫り眠気も手伝って
機嫌が悪くなり大泣きしてしまいました。。。
診断の結果は運動発達の面で1ヶ月程度の遅れが見られるとの事でした。

いつもお世話になっている近所の小児科での定期検診でも
【精神運動発達】面で遅れているという指摘はされていましたが
経過観察のみで具体的な指導は特になかったので、ただ漠然と不安でした。

しかしこうして大学病院で脳波検査を受けることにより
どう遅れているのかということや親として生活面での注意すべき点などを
見直すきっかけになったこと・・・リハビリを受けさせることで
私の漠然とした不安はまた少し減りました。

暫くは二つの小児科を平行して受診することになりますが・・・親の責任ですよね。
今はリハビリに期待して ちびDとこれから頑張ります。
ご心配頂いておりましたみなさん ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/14 03:15:56 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X